ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

ユーザーによる自作「アイドルマスター」ペーパークラフトの完成度が凄いと話題に日々是遊戯

4月3日は「アイドルマスター」に登場するヒロインの一人・天海春香さんの誕生日でした。これに合わせて投稿された、「ペーパークラフト きせかえはるかさん」という動画が話題になっています。

PC用表示 関連情報
advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

アイマスユーザーの本気

 ニコニコ動画に投稿された、「アイドルマスター」のペーパークラフトが凄いと話題になっているようです。

 「アイドルマスター」と言えば、以前にも公式ブログでアーケード版筐体のペーパークラフト素材を配布していたことがありましたが、ニコニコ動画などで検索してみると、ユーザーによる自作ペーパークラフトもけっこう投稿されているんですね。

 今回話題になっているのは、モデラーのS.V氏による「ペーパークラフト きせかえはるかさん」という動画。「ペパクラデザイナー3+六角大王SuperLE」というソフトを使い、3Dのモデリングデータから型紙を起こしていて、とても紙とは思えないクオリティの春香さんをペーパークラフトで再現しています。

 体と服は別々にモデリングされているため、セーラー服や水着姿などに「着せ替え」も可能。動画には「紙業(かみわざ)」、「紙の錬金術師」、「紙の神」といったタグが付けられ、「凄すぎる」「完璧な春香さん」といったコメントも。使われているポリゴン数から考えて、制作にはかなりの時間がかかったと思うのですが……いやはや恐れ入ります。


 詳しい制作過程を知りたい人は、同じ投稿者さんによる1作目「ペーパークラフト 秋月律子」や、前作「ペーパークラフト 亜美(竜宮小町)」などをどうぞ。また会員登録が必要ですが、フィギュアや模型専門のコミュニティサイト「fg」でも簡単な作品解説を見ることが可能。ただ、残念ながら型紙データについては今回は非公開のようです。




 上記以外のキャラクターについても、「アイドルマスター ペーパークラフト」などのタグで検索してみると、ほぼ全キャラクターのペーパークラフト作品が投稿されています。中には型紙が公開されている作品もありますので、興味がある方はぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか。

「fg」に投稿された解説および写真。残念ながら今回は「ギミックが多すぎて型紙を見ただけでは完成できない」ため、型紙非公開とのことです

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る