ニュース
「ひこにゃん」の画像と一緒に政治的・宗教的意見は掲載しないで――彦根市呼びかけ
ひこにゃんのイメージが損なわれる恐れがあるため、ブログやTwitterでひこにゃんの画像と一緒に政治的・宗教的な発言を掲載しないでほしいと彦根市が求めている。
advertisement
滋賀県彦根市は9月5日、市のキャラクター「ひこにゃん」をブログやTwitterなどで使用する際、政治的・宗教的な意見などを掲載しないよう求める告知を掲載した。
同市は、Twitterのアイコンにひこにゃんの画像が使用され、あたかもひこにゃんがつぶやいているかのような誤解を与える表現がされていると指摘を受けたと述べている。「ひこにゃんは、公益性を有する彦根市のキャラクターであり、そうした誤解を与える表現についてはご遠慮いただきますようよろしくお願いします」
具体的には、ブログやTwitterで、政治的・宗教的、あるいは他人を誹謗中傷する発言や意見など「ひこにゃんのイメージを壊すような偏った発言や意見」を、ひこにゃんの画像を一緒に掲載しないでほしいと求めている。ひこにゃんがそのような発言をしているかのように誤解され、ひこにゃんのイメージが損なわれる恐れがあるとしている。
先月には、北海道長万部町のゆるキャラ「まんべくん」のTwitterアカウント(@manbe_kun)が戦争関連の発言で炎上し、運用中止になっている。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- まんべくんのTwitterが中止に、戦争発言めぐり 長万部町長がお詫びコメント
北海道・長万部町のゆるキャラ「まんべくん」が終戦記念日の前日に投稿した戦争に関するツイートをめぐり、白井町長がお詫びコメントを発表。公式Twitterアカウントの運用は中止する。 - ニコニコ超会議」広報キャラがTwitterに登場 元“まんべくんの中の人”がつぶやきます
ドワンゴが来年4月に開催予定の「ニコニコ超会議」を盛り上げるため、広報キャラのTwitterアカウントをスタート。あの元“まんべくんの中の人”に運用を委託した。 - 都電荒川線マスコットキャラクターの愛称は「とあらん」
- キモイのに男前 Twitter時代の“マジレス型ゆるキャラ”「まんべくん」にファン熱狂