ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

遠くの相手とキスできる 子ブタみたいな遠隔キス装置「Kissenger」

子ブタ似の遠隔キス装置「Kissenger」は、センサーとアクチュエーターで唇の動きを再現して、遠くにいる大切な人にキスの感覚を伝えます。

advertisement

 大切な人と離れた場所にいてもキスができる――遠隔キス装置「Kissenger」を、シンガポール国立大学の研究者が開発しています。

Kissenger

 Kissengerは子ブタ似のソフトボール大のデバイスで、シリコン製の唇がついており、中にはセンサーやアクチュエータが内蔵されています。人工唇にキスをすると、センサーが唇の動きを感知して、そのデータをもう1台のKissengerにリアルタイムに無線で送信。受信側のKissngerは、データを基にアクチュエータで人工唇を動かして、キスを再現します。遠くにいる恋人や家族と、ネット経由でリアルなキスができるというわけです。


Kissengerの内部

 人から人へのキス、人からロボットへのキス、人からバーチャルキャラクターへのキスと、3つのモードが可能。ネコ耳メイドロボやバーチャルな嫁とのキスも可能になるようです。

動画が取得できませんでした

Kissengerのコンセプトプロトタイプはちょっと不気味?
動画が取得できませんでした

 ちなみに電気通信大学でも遠隔地とキスできる装置が開発されています。こちらは唇ではなく舌の動きを伝える仕組みになっています。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る