ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

三陸沖でM7.3 津波警報に緊張感、NHKは「大震災を思い出してください」など避難呼びかけ

Twitterのトレンドは地震一色に。ユーザーによる地震速報配信などの動きも。

advertisement

 12月7日午後5時18分ごろ、三陸沖を震源地とする強い地震があり、宮城県沿岸などに津波警報が出された。最大震度は5弱、マグニチュード7.3で、この規模の地震は約1年ぶり。3.11を思わせる長い揺れや津波警報を受けて、Twitterのトレンドは「すぐ逃げてください」「津波警報」など、地震・津波関連のワードで埋まった。

画像 宮城県沿岸に津波警報

画像 Twitterのトレンドは地震・津波一色に

 津波警報が出ると、NHKでは画面上部に大きく「津波! 避難!」と表示し避難をうながした。アナウンサーの声には緊迫感がこもっており、逃げ遅れる人が出ないよう「大震災を思い出してください」と呼びかける場面もあった。

画像 NHKは画面上部に大きく「津波! 避難!」の表示

 また、地震や鉄道の情報を求めてアクセスが殺到したためか、気象庁やJRのサイトは一時つながりにくい状態に。一方で、ウェザーニュースの東日本大震災特設チャンネルでは地震情報を急きょ生配信、またニコニコ生放送でも、多数のユーザー生放送が行われるなど、ネットを使った情報共有が活発に行われる様子も見られた。

画像 ウェザーニュースはUstreamで地震情報を配信

画像 ニコニコ生放送でもユーザーによる「地震速報」が多数

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る