advertisement
熱したニッケルを氷のブロックの上にのせてみる実験動画が、海外で話題になっています。ニッケルが氷を溶かすのは分かっても、どんな経過をたどるのかなんとも気になるところ。
バーナーで白く光るまで熱した、ニッケルの球。氷のブロックの上にのせられると、「キュルルルルル……」という奇妙な高音を発しながらゆっくり沈んでいきます。少しずつ元の銀白色を取り戻しながら、自分と同じ大きさの穴を溶かし進んでいく様子が、見る側の好奇心を満たしてくれます。冷え切ったのか、ニッケルが氷の中でストップしたときは、ブロックに生じたヒビからお湯が噴出。
4日前の2月8日、YouTubeに公開された動画は、すでに再生回数が350万近くにのぼっています。約2600件のコメントは、「すごい! ドライアイスの上にのせるのもどう?」と氷以外での実験を求める声から、「もっとニッケルと氷がでかいと思っていた」と動画最後で分かるニッケルと氷の小ささに驚く声まで内容はさまざまでした。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- たった1人の「ミクさん召喚部」 投映したミクに影を映し出すことに成功!
目指すは自分1人のためにミクさんに歌ってもらう“1人ミクパ”――「ミクさん召喚部」が透過スクリーンに投映したミクさんに影を付けることに成功した。 - またか:iPhone 5にまたも脆弱性 50口径ライフルで撃つと壊れることが判明
もはや恒例行事。 - お母さんありがとう:男性は陣痛の痛みに耐えられるのか オランダで驚きの実験、結果は……
ひぎぃ! 壊れちゃう! - ふぁっさー:極寒の地ロシアでは、お湯が一瞬にして氷結して霧となる
何度目かの恐ロシア。 - いつもの:iPad miniに脆弱性 機関銃で撃つと壊れることが判明
知ってた。 - これはキュウリだっつってんだろーがああ! どうしてもブドウが欲しいサルにキュウリを与え続けたら……
キュウリへの不服っぷりが露骨すぎる。 - きっかけは「攻殻機動隊」 “透明プリウス”の稲見教授が語るアニメと科学の関係
藤子・F・不二夫先生の「21エモン」などは科学者を目指す人にぜひ読んでほしい――マンガ「攻殻機動隊」をきっかけに「光学迷彩」を開発した慶応義塾大学の稲見教授が、マンガやアニメが研究者にもたらす影響について語った。 - 東浩紀さんのゲンロンも採用:思わずクリック! ノベルゲーム風の読み進めるバナー「アドスフィア」って知ってる?
Web上に無数に存在するバナー。もし、クリックして読み進めることができたら……。そんなノベルゲーム風のバナー広告が登場した。アドスフィアとはいかなるものなのか、制作者に話をきいてきた。 - スイカに輪ゴムを巻いて巻いて……パーンと破裂する実験動画が人気
スイカを食べたいけどナイフがない? そんなときは輪ゴムがあれば大丈夫!?