ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「次世代コンドーム」考えたら10万ドル ビル・ゲイツの財団がアイデア募集

応募するしかない!!!

advertisement
画像 image credit:KONDOMI

 ビル&メリンダ・ゲイツ財団が、アイデア公募プロジェクト「Grand Challenges Explorations」のテーマとして「次世代コンドーム開発」のアイデアを募集しています。優秀なアイデアには、10万ドル(=約950万円)もの補助金が財団から提供される予定。

 避妊やHIV感染の防止手段として世界的に普及しているコンドームですが、その基本的な形や機能は誕生以来ほとんど変わっておらず、また「男性があまり使いたがらない」といった問題も昔のまま。こうした問題を解決する「次世代コンドーム」をもし開発することができれば、世界中でより多くの命を救えるのでは――というのが募集の背景だそう。

 募集は誰でも可能ですが、助成金を得るためには効果が検証可能なものであり、さらにどうすれば検証できるのかの具体的方法も併せて提示する必要があります。もし実現すれば世界を変えられるかもしれない「次世代コンドーム」、アイデアがある人は応募してみてはいかが?

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る