ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

これは寂しい……「ヤン坊マー坊天気予報サイト」終了を惜しむ声、ネットにあふれる

なんとか続けられないもんかなぁ。

PC用表示 関連情報
advertisement

 ヤンマーが提供する「ヤン坊マー坊天気予報サイト」の閉鎖がこのほど発表されました。6月30日をもってPCサイトと携帯サイトを終了するとのことです。ヤン坊マー坊天気予報といえば、テレビの天気番組としてもおなじみ。1959年の放送以来、「ぼくの名前はヤン坊〜! ぼくの名前はマー坊〜!」の曲とともに世代を超えて親しまれてきました。ただ、近年は放送エリアが少なくなっており、目にする機会がなくなった人もいるでしょう。

photo

 それだけに、全国から見られるWebサイトは貴重な存在。今回の発表を受けてネットでは、「なんだってーーーー!?」「非常に残念」「寂しい……」など閉鎖を惜しむ声があふれました。閉鎖に至った理由は分かりませんが、同社は3月にブランド価値向上のプロジェクトを発表し、佐藤可士和氏をはじめとする著名クリエイターを起用したブランド改革を進めています。サイトの閉鎖はこうした流れによるものではないか、という意見もネットでは見られました。

 一部報道ではヤン坊マー坊のイメチェンが進むとも言われていますが……2人の今後が気になるところです。ちなみに、ヤンマーの公式サイトには2人の特設ページがあり、「ヒストリー」のコーナーで放送第1回から最新のものまで、各年代の動画を見ることができますよ。歴史の重みを感じますね。

photo
実は時代とともにイメチェンしてきたヤン坊マー坊

 表舞台ではあまり見なくなるのかもしれませんが……ヤン坊マー坊、これからも君たちの活躍が見たいぞ!

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る