ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「つくってあそぼ」最終回に沸いたTwitter わくわくさん「これからもいっぱいつくってあそんでね」

最終回、エンディングではわくわくさんとゴロリからの短い挨拶も。

advertisement

 NHK Eテレの教育番組「つくってあそぼ」が3月30日に最終回を迎えた。23年続いた人気番組の終了に、Twitterでは「わくわくさん、ゴロリお疲れ様でした」「今までありがとう」といった声も。

画像 わくわくさんとゴロリ、今までありがとう(写真:NHK提供)

 最終回は、以前放送した「とべひこうき」の再放送だったが、最後のスタッフロールが流れ始めると、フレームの外からわくわくさんとゴロリが登場。「いままで応援ありがとう」「これからもみんな、いっぱいつくってあそんでね」と挨拶した。

 ネットでは、最終回の視聴率を上げて「わくわくさんとゴロリに有終の美を飾らせてあげよう」と呼びかける動きもあり、Twitterのトレンドには一時「つくってあそぼ」「わくさくさん」「最終回」などのワードがずらりと並んだ。イラストや自作ラテアートをつくって感謝の気持ちを表現する人も見られた。

 4月からは後番組として「ノージーのひらめき工房」(毎週土曜朝7時30分〜7時45分)が放送予定。好奇心旺盛な“ひらめき妖精”のノージーが、身の回りのものを使ったさまざまな創作遊びにチャレンジする。

Twitterでは別れを惜しむ声


ほかにもいろんなツイートがありました


わくわくさんとゴロリからの挨拶(全文)

(スタッフロールが流れはじめると、画面右下からわくわくさんとゴロリ登場)

ゴロリ おーい。

わくわくさん みんなー、今日でつくってあそぼはお別れすることになりました。いままで応援ありがとう。

ゴロリ フフッ、わくわくさんはいっつもゲームでボクに負けてたよね。

わくわくさん あれでも一生懸命やってたんだい!

ゴロリ でも、またいつかみんなと会えるといいね。

わくわくさん うん、これからもみんな、いっぱいつくってあそんでね。

わくさくさん・ゴロリ いままでありがとう!

関連キーワード

最終回 | Twitter | 挨拶 | 応援 | NHK


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る