ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

また木更津か! 陸上自衛隊の痛ヘリがバージョンアップするも今年度で終了する模様

機体に描かれた萌えキャラは「木更津4姉妹」というオリジナルキャラです。

advertisement
画像

 5月12日に木更津駐屯地(千葉県木更津市)で開催された「第41回木更津航空祭」で、陸上自衛隊が所有する“痛ヘリ”が公開されました。Twitterやニコニコ動画では、参加者による撮影写真や動画を見ることができます。


 航空祭には第4対戦車ヘリコプター隊の装飾品を展示するコーナーがあり、そこには特別塗装を施した「痛コブラ」と「痛オメガ」の姿が! 萌えキャラは「木更津4姉妹」というオリジナルキャラで、痛コブラ(AH-1S)は3女・若菜が、痛オメガ(OH-1)には4女・柚子の姿が描かれています。昨年のイベントでは、長女・茜の機体が話題になったそうです。ちなみに、次女は葵とのこと。

昨年の様子

 会場では、キャラクターに扮(ふん)した女性隊員による「対戦車道」講座や、隊員たちダンスパフォーマンスが披露され大にぎわい。ほかにも、4姉妹の等身大パネルの展示、限定グッズ販売などが展開されていたようです。ただし、残念ながら「痛コブラ、痛オメガ」は今年度で終了するとのこと。「3年間のご愛顧有難うございました」との告知に惜しむファンが少なからず見受けられたました。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る