ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

俺妹モノレール、アナウンス録音客が「うるさい、黙れ」 複数の迷惑行為に公式が注意喚起

「俺の妹。号」は「俺のもの。号」じゃないからね。

PC用表示 関連情報
advertisement

 千葉モノレールが「俺の妹がこんなに可愛いわけがない。」とコラボして運行中の「俺の妹。号」で、録音・撮影などに関する迷惑行為が続いています。同社はホームページに「ファンのみなさまへのお願い」を掲載し、安全運行への協力を呼びかけています。

photo
「俺の妹。号」時刻表ページに掲載された「ファンのみなさまへのお願い」

 同社によれば、声優の車内アナウンスを録音中の客が、会話をしていたほかの客に「うるさい、黙れ」と暴言を吐くトラブルがあったそうです。また、大きな録音機材が通行の妨げとなり、怪我をしそうになる事例も発生しているとのこと。

 撮影ファンにおいても、駅到着のたびにホームに出て車体を撮影する事例、発車ベルがなってからも撮影を続け、ドアが閉まる瞬間に飛び込み乗車をする事例、反対側のホームから撮影して、そのホームから発着する列車に気づかない事例などが発生しているといいます。

 俺妹号については、同社は以前にも一部ファンのマナーの悪さについて「撮影に関してのお願い」で自制を呼びかけていましたが、6月8日に桐乃・黒猫による車内アナウンスがスタートしたことで、今度は録音関連のトラブルも発生し、再びの注意喚起を出さざるを得なくなったもようです。

photo
声優車内アナウンスのスタート前にもサイトで注意を呼びかけていた

 同社は「大勢のファンの方にお越しいただき、千葉モノレール社員一同大変うれしく思っております」と述べつつ、トラブルが続けば「俺の妹。号」の運行継続ができなくなる場合もあるとして、ファンの協力を求めています。「ファンの皆様には当モノレールが地域にお住まいの方の日常の足であることをご理解頂き、ご利用頂くすべてのお客様が快適にご乗車できるようご協力をお願いします」

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る