ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

自転車窃盗容疑のお笑い芸人逮捕で所属先が謝罪 先輩芸人は「情けない」

高級自転車の窃盗容疑でお笑い芸人が逮捕された件で、松竹芸能は容疑者の活動停止を発表。先輩芸人は「楽して金稼ぐことに頭使うぐらいならネタ考えろよ」とブログで語っている。

PC用表示 関連情報
advertisement

 高級自転車を盗んだとして警視庁池袋署は7月9日、お笑い芸人の男性を窃盗の疑いで逮捕した。所属先の松竹芸能は「事実確認ができるまで本人の活動を停止することといたします」「この度は世間をお騒がせする事になり、大変申し訳ございません」と謝罪した。


盗まれた自転車

 容疑者は先月中旬、自転車雑誌「シクロツーリスト」編集長の田村浩さんの自宅ガレージから、9台の自転車(時価200万円相当)を盗み、ヤフオク!で販売していた。まず、ガレージで写真撮影を済ませ、ヤフオク!に出品。落札を確認した上で再び田村さんの自宅に行き、盗み出していたという。


ブログで盗難被害を報告する田村さん

 田村さんは盗まれた当日から、ブログで盗難事件について数回にわたって報告し、それらの情報を元に掲示板サイトなどで犯人探しが行われていた。先月末の時点で、今回逮捕された容疑者を強く疑うユーザーも複数いた。田村さんは最新のエントリーで、「容疑者の逮捕に至ったのも、ネットによって情報を拡散してくださったみなさんのお力添えや、善意の情報提供があってこそだと思います」とコメントしている。


9日、容疑者逮捕について報告

 また、松竹芸能で容疑者の先輩にあたるTKOの木本武宏さんはブログを更新し、「ある芸人が自転車を盗んでネットオークションで売って逮捕されたらしい お笑いで飯が食べれる様になるまで苦労してるのはみんな一緒なのに 仕事できる体であればいくらでもお金を稼ぐ方法はある」「みんなルールの中で必死こいてる 必死こいてる中で出てくるアイデアが一番の武器やのにそれを自分から放棄するようなことしてほんま情けない。楽して金稼ぐことに頭使うぐらいならネタ考えろよ」と後輩芸人を叱責していた。


木本さんのブログ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る