ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

机の上の地球儀が地球儀じゃないどころか…… 最後のオチに一本とられるビックリ錯視

な、なんだってー!?

PC用表示 関連情報
advertisement

 机の上にある地球儀やボール、タイプライター、サングラス……何気ない光景で次々と錯視トリックが展開される動画が秀逸です。以前に紹介した錯視動画と同じ人物によるものですが、今回はさらにとんでもないオチが待ち受けています。

動画が取得できませんでした

 この先は一部ネタばらしとなりますので、まだ動画を見ていない人は引き返すことをおすすめします。

 動画には紙の上に置かれた地球儀が映っています。端から手が現れて地球儀を回転させると……あれ!? 地球儀が平面に! 実はこれ、カメラの位置からだと立体的に見えるようにゆがませた1枚の写真だったのです。

画像 地球儀が……

画像 ぐにょーって伸びた!? ってなるほど、やられた!

 ボールも同じように写真だと判明。ここまでは前に紹介した動画と一緒の展開ですが、最後にもう一度机全体が映されます。ほかにも地球儀のような錯視があるはず……と凝視していると、ええええ!? 衝撃のオチに投稿者の術中にまんまとはまっていたことが分かるので、あとは自分の目でお確かめください!

画像 最後にもう一度机を全体的に捉えたカット。あなたはこの錯視が見抜けるかな?

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る