ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「味」をネットで送信できる未来キタコレ! 電極で味覚を再現する“デジタルあめ玉”の開発進む

自宅にいながらネット経由で試食するのも夢じゃないかもしれんな。おなかは膨れないけど。

PC用表示 関連情報
advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 シンガポール国立大学のニメーシャ・ラナシンハ(Nimesha Ranasinghe)教授が率いる研究チームが、装置の先に付いた電極で味を再現する“デジタルあめ玉(Digital Lollipop)”を開発しているそうです。The New York Timesのブログなど複数のメディアが、同研究を取り上げていました。

photo
ニメーシャ教授のサイトでも研究が紹介されています

 電流の特性を操作することで、甘味、塩味、苦味、酸味を感じさせることに成功しており、さらに多くの味覚を再現することを目指して研究を進めています。見た目はまだ“あめ玉”というより“電極装置”といった感じですが、開発が進めばもっとフレンドリーな形になりそうですね。

実験装置はことなりますが、味覚装置の利用イメージはこちらの動画が分かりやすいです

 また、研究チームでは、デジタルあめ玉のような味覚再現装置とインターネットを組み合わせ、味をネットでやり取りする技術も研究しています。この研究では、味を指定するマークアップ言語「TasteXML(TXML)」が提案されています。

photo
味覚共有ネットワークのイメージ(ニメーシャ教授のサイトより引用

 味覚共有プラットフォームがインターネット上に登場し、スマートフォンのようなモバイルデバイスを通じて味を共有できる――そんな将来をニメーシャ教授らは信じているといいます。TasteXMLが使える未来、ちょっとワクワクしませんか?

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る