ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

ギャランドゥ!? 深海の“胸毛牧場”こと「ゴエモンコシオリエビ」を72時間中継、ニコ生で

ダイオウグソクムシ、チンアナゴに次いで、珍生物のライブ配信がニコニコ生放送にやってきたぞー!

PC用表示 関連情報
advertisement

 「深海の胸毛牧場 ゴエモンコシオリエビをみんなで観察しよう」――ドワンゴが深海生物「ゴエモンコシオリエビ」の様子を72時間にわたってライブ配信することになりました。海洋研究開発機構(JAMSTEC)の協力を得て、JAMSTEC横須賀本部の水槽を映します。お腹に密集した毛が生えるゴエモンコシオリエビ。一体どんな仕草を見せてくれるでしょうか。配信はニコニコ生放送で2月22日正午からです。

画像
提供:JAMSTEC

 ゴエモンコシオリエビは日本を代表する深海熱水域の動物。これまで沖縄トラフの熱水噴出域でしか発見されていません。お腹の毛でたくさんのバクテリアを飼っていて、そのバクテリアを手のような器官でこそいで食べているそうです。光のない深海に生息しているため目は退化しています。ちなみに名前の由来は釜ゆでの刑にあった石川五右衛門だそうです。

画像

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る