ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

商用利用もOK! 「けいおん!」ロゴ風ポップ体フォント「けいふぉんと!」が無料公開

「けいおん!」っぽいビラやポスター、提案書が作れますね!

PC用表示 関連情報
advertisement

 Do-Fontが、アニメ「けいおん!」のロゴ風ポップ体フォント「けいふぉんと!」の無料配布を開始しました。Windows、Mac OSなどの主要OSにはほぼ対応。商用利用の制限はありませんが、「ヒント元となった作品の名誉を傷つける場面での使用はご遠慮頂けますようお願いいたします」としています。


画像 なにを書いても「けいおん!」っぽい! すごい!

 全角ひらがな、かたかな、全角長音「ー」をDo-Fontが作成し、その他の文字はオープンソースフォントを修正して使用しています。トレースはしていないため「けいおん!」ロゴとまったく同じというわけではありませんが、それでも雰囲気はそっくり! 漢字やアルファベットにも対応しているので、好きな文字に使えるのが便利ですね。Twitter上には、さっそく使用してみた人たちのツイートも現れています。






 Wordなどの文書作成ソフトはもちろん、フォント設定が可能ならゲームなどでも利用できます。時期は未定ですが今後丸ゴシック版も公開される予定。「けいおん!」のロゴを再現したり、文章に使用して元気いっぱいの書類を作成したり、いろんな使い方ができそうですね。


マッハ・キショ松


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る