ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「フジテレビ報道局」のTwitterアカウントは本物なのか? フジテレビに確認をとってみた

「なりすまし」説が浮上していた。

PC用表示 関連情報
advertisement

 「フジテレビ報道局」(@fujitv_news)と称するTwitterアカウントが「なりすまし」ではないかと話題になっています。事の発端は、同アカウントが複数アカウントに取材に関するリプライを飛ばしていたこと。それが話題になるうちに、「もしかしてなりすましアカウントなのではないか?」という声が多く上がりました。


画像 「フジテレビ報道局」と称するアカウント

 フジテレビは、サイト上でSNS公式アカウントの一覧をまとめています。また、Twitter社の認証済みバッジをつけているアカウントも多いです。今回の@fujitv_newsは、SNS一覧に掲載されておらず、認証済みバッジもなかったことから、なりすましを疑う意見が出てきました。


SNS公式アカウントの一覧

 本物なのか、それともなりすましなのか? フジテレビの広報に取材し、確認しました。その結果は、「実際にフジテレビ報道局が使用しているアカウント」。なりすましではなく、本物の公式アカウントでした。

 実はフジテレビには、番組独自に取得してSNS一覧に載っていないアカウントや、Twitter社の認証がされていないアカウントもあるのだそう(例えば「とくダネ!」の@tokudane_infoなどもその1つ)。今回の件を受け、「視聴者の方に混乱が生じないよう、放送局内でSNSの環境整備を早急に進めていきたい」とコメントを寄せています。

青柳美帆子

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る