advertisement
ゲーム改造ツール「プロアクションリプレイ」を販売していたデイテル・ジャパンが、2015年3月で営業を終了すると発表しました。英デイテル本社の日本撤退を受けてのもので、これに伴い「プロアクセーブ」および「プロアクションリプレイ」シリーズも生産終了となります。
「プロアクションリプレイ」は、イギリスのデイテル社が開発したテレビゲーム改造ツール。いわゆる「バグ」や「裏技」などとは違い、メモリデータに直接干渉することで、キャラクターを無敵にしたり、レベルやお金を一瞬で最大まで増やしたりといった「改造」が可能になるというものでした。
日本ではカラットおよびサイバーガジェットが長らく取り扱っていましたが、2006年以降はデイテルの日本法人であるデイテル・ジャパンが主な販売を担当。ユーザーの間では頭文字を取って「PAR」などとも呼ばれていました。
すでに購入済みの製品については今後も引き続き使用可能。ただし今後は2015年3月末で一部製品のサポートを終了、2016年3月31日にはすべての製品のサポートを終了する予定とのことです。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 海外ファンが制作中の「MOTHER4」がいよいよ今夏リリース予定 原作リスペクトしすぎなプレイ動画を公開
世界観を忠実に再現。 - 杏野はるなさんが離婚騒動についてコメント 「しつこく子作り迫る」「離婚するなら芸能界追放」――元夫のパワハラ恐怖明かす
もはやどちらの言葉を信じていいのか……。 - プログラミング未経験の“ミク廃”主婦がUnityとOculusをガチで勉強したらこうなった本、発売
実話をまとめたTwitter教本「主婦ゆに! もしも、プログラミング経験がない文系の主婦がUnityをはじめて1ヶ月でミクさんを出してダンスさせることができたら」が登場します。 - 「艦これ」大破バグ疑惑に運営が回答 「不正ツールの使用者以外で、そのような症状の発生は確認できません」
無傷→大破した状態でスタート→轟沈という「大破バグ」疑惑がありました。 - マリオワールドRTAで奇跡の世界記録更新 人間には不可能とされた「エンディング呼び出しバグ」を実機で再現
ついに人間がTASさんの領域に足を踏み入れたか……。 - 2Dイラストを立体的に360度動かせる映像技術「Live2D Euclid」を開発
2Dイラストを3D空間上で立体的に動かす技術が、360度の立体表現に対応。 - HELLO WORLD! ニンテンドー3DSでゲームプログラミングができる「プチコン3号」配信開始
通勤通学の合間にゲーム作成 - 超大作TAP動画「3つのボタンでカービィボウル」がついに完結 5年間の集大成が感動的すぎる
ノーベル物理学賞レベルでカービィボウルを突き詰めました。 - スマホからゲーム実況動画を「ニコニコ動画」に直接投稿可能に 対応第1弾は「ブレイブフロンティア」
カヤックの「ゲーム実況録画SDK」が進化したもの。 - 岩手県が「Ingress活用研究会」 Ingressで観光振興や地域活性化目指す
県内の観光地をポータルとして多数申請してもらうための方策などを検討する。