ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

ゲーム改造ツール「プロアクションリプレイ」が生産終了

販売元であるデイテル・ジャパンの営業終了により。

PC用表示 関連情報
advertisement

 ゲーム改造ツール「プロアクションリプレイ」を販売していたデイテル・ジャパンが、2015年3月で営業を終了すると発表しました。英デイテル本社の日本撤退を受けてのもので、これに伴い「プロアクセーブ」および「プロアクションリプレイ」シリーズも生産終了となります


画像画像 「プロアクセーブ(3DS LL / 3DS用)」と「プロアクションリプレイ(Wii用)」

 「プロアクションリプレイ」は、イギリスのデイテル社が開発したテレビゲーム改造ツール。いわゆる「バグ」や「裏技」などとは違い、メモリデータに直接干渉することで、キャラクターを無敵にしたり、レベルやお金を一瞬で最大まで増やしたりといった「改造」が可能になるというものでした。

 日本ではカラットおよびサイバーガジェットが長らく取り扱っていましたが、2006年以降はデイテルの日本法人であるデイテル・ジャパンが主な販売を担当。ユーザーの間では頭文字を取って「PAR」などとも呼ばれていました。


画像 上記3DS、Wii用以外にも、さまざまな機種用が発売されていました

 すでに購入済みの製品については今後も引き続き使用可能。ただし今後は2015年3月末で一部製品のサポートを終了、2016年3月31日にはすべての製品のサポートを終了する予定とのことです。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る