advertisement
「昔、タマネギを切るときは涙が出てねぇ〜」「えっ? なんでおばあちゃん??」――こんな会話をする日も遠くはないかもしれません。
ハウス食品グループ本社の中央研究所研究グループは3月28日、「涙の出ない、辛みのない全く新しいタマネギ」を園芸学会(平成27年度春季大会)にて発表しました。
涙が出る原因となるタマネギの成分は催涙成分合成酵素と呼ばれる辛み成分。実は、これまでにも辛みの弱いタマネギは開発されてきましたが、水さらしが必要で若干の辛みは残りました。しかし今回の研究発表では、重イオンビーム照射による突然変異誘発と照射集団からの選抜育種を用い、既存のタマネギに比べて酵素の働きが著しく弱いタマネギの品種を作り出すことに成功しました。
「涙の出ないタマネギ」は、目の痛みや水さらしが不要のため調理が楽になるほか、手に臭いも残りづらいのだとか。タマネギをデザート代わりに食べる……なんて日もくるのでしょうか。
(太田智美)
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- イラストレーター騒然! 「高品質なサラダの絵を一瞬で描けるブラシ」が話題に
サラダブラシ、そういうのもあるのか。 - 第9回B-1グランプリ、優勝は「十和田バラ焼きゼミナール」
2位は「熱血!! 勝浦タンタンメン船団」、3位は「今治焼豚玉子飯世界普及委員会」だった。 - あれから4年:Twitterの「やられたね」で人気になったビカスさんは今――ステーキ店をオープンしたので行ってきたよ!
Twitterで大人気となったカレー店「だいすき日本」の店主・ビカスさんが、新たにステーキ店をオープン。そこには店主と客との温かい絆があった。 - カゴメの衝撃波でつくる野菜ジュースの実験がダイナミックすぎてすごい
トマトの形状を保ったままおいしいジュースになりました。 - 犬に「ぶどう」はNG? Twitterで話題の情報について調べてみた
そうだったのか。