ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

犬に「ぶどう」はNG? Twitterで話題の情報について調べてみた

そうだったのか。

PC用表示 関連情報
advertisement

 「犬にぶどうがだめなのをご存じですか?」──そんな情報がTwitterでたくさんリツイートされていました。ツイートによると、急性腎不全を起こすことがあるんだとか。タマネギを与えてはいけない、とかは聞いたことがありますが、ぶどうもダメなの……? 気になってちょっと調べてみました。

 まず見てみたのは日清ペットフードのWebサイト。「与えてはいけない食べ物」というコーナーを見てみると……やはり「ぶどう」がありました。同コーナーの記述によると、ぶどう中毒の主な症状は「嘔吐、下痢、食欲不振、腹痛」(摂取後2〜3時間後)や「腎不全の徴候」(摂取後3〜5日後)だそうです。「発生メカニズムは解明されません」とも書いてあり、謎が多いようですが、大事を取って与えるのを控えた方がよさそうです。

photo
日清ペットフードの「愛犬のハッピーLIFE百科」に情報がありました
photo
「ペディグリー」のブランドサイトにも、与えてはいけない食べ物のリストがあります

 続いてマースのペットフードブランド「ペディグリー」のサイトも見てみました。やはりこちらも、与えてはいけない食べ物として「ぶどう」をリストアップしています。「犬の腎臓機能に影響を与えて中毒症状をもたらす可能性があります」と説明があり、話題となったツイートの内容とおおむね同様ですね。

 どちらのサイトも、ぶどう以外のNG食品を解説してくれています。ワンちゃんを飼っている人は、参考にしてみてください!

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る