ニュース
「クロ現」問題でNHKが調査報告書 「過剰な演出」はあったが「やらせ」はなしの判断
やらせはなかったが「過剰な演出」「視聴者に誤解を与える編集」は行われていたと判断した。
advertisement
NHKは4月28日、「クローズアップ現代」にやらせの指摘があった問題について、調査委員会の報告書を発表した。報告書は「やらせ」はないが「過剰な演出」が行われたとの見方を示している。
問題となったのは昨年5月14日に放送された「クローズアップ現代 追跡“出家詐欺”〜狙われる宗教法人〜」。多重債務者を出家させて名前を変えさせ、金融機関から多額の住宅ローンをだまし取る「出家詐欺」を取り上げた内容だった。番組内で出家を斡旋するブローカーとして紹介された男性が、記者の指示によりブローカー役を演じた“やらせ”があったとしてNHKに訂正を求めていた。
委員会は調査の結果、男性をブローカーに仕立てる時間や機会がなかったことなどから「事実のねつ造につながるいわゆる『やらせ』は行っていない」と判断した。ただし、裏付けが不十分であり、また「過剰な演出」「視聴者に誤解を与える編集」が行われたとし、「NHKの看板の報道番組において、視聴者の期待に反する取材・制作が行われたことは遺憾であり、視聴者の方々に深くお詫びする」と述べている。
NHKはこの件に関して、担当の記者や上司、合わせて15人の懲戒処分を決定。当該記者は停職3カ月、ほかは減給やけん責処分となる。籾井勝人会長ら役員4人は役員報酬の一部を自主返納する。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- NHK「クローズアップ現代」の“やらせ”を指摘された問題で一部誤り認める
ただし、関係者の認識が食い違う点も多く今後さらなる聞き取りと調査を進める。 - 「水曜日のダウンタウン」がお詫び文を掲載 「放送内容は事実に反するもの」
翌週の放送内容にもダレノガレ明美さんが反論。「悪意ある編集ではないか」との声も。 - 放送中止の「ほこ×たて」にBPOが意見 「重大な放送倫理違反があった」
BPOが放送中止になったフジテレビのバラエティー番組「ほこ×たて」に関する意見書を発表しました。 - 居酒屋甲子園「このような報道になったことは誠に残念」 1月14日放送のNHK「クローズアップ現代」についてコメント
クローズアップ現代の「あふれる“ポエム”?! 〜不透明な社会を覆うやさしいコトバ〜」について、居酒屋甲子園が「残念」とコメントし、関係者に謝罪した。 - 「ほこ×たて」放送終了をフジテレビ発表 「信頼を裏切る行為確認」と調査結果報告
偽造編集発覚で放送を休止していたバラエティ番組「ほこ×たて」はこのまま終了することになりました……。 - やらせ発覚:震災ドキュメンタリー映画「ガレキとラジオ」 やらせ報道受け制作者が謝罪
災害ラジオ局の電波が届いておらず、実際にはラジオを聴いていなかった。