advertisement
美少女ゲーム「Dies irae」のアニメ化プロジェクトがスタートし、クラウドファンディングにより1日で目標額の3000万円を達成しました。
「Dies irae」はゲームメーカーlightが2007年にPC向け18禁ゲームとして発売し、その後ドラマCDやPSP版にも展開しています。lightの15周年を機にアニメ化プロジェクトが立ち上がりました。すでに一定の出資はあるものの資金が足りないため、クラウドファンディングでの資金募集を5月9日に開始しました。1日以内に出資申し込みが目標額の3000万円に到達し、その後も申し込みが集まっています。
アニメの媒体はまだ発表されていませんが、「クラウドファンディングにおける資金の到達額によっては、テレビアニメ化、テレビアニメ分割2クール、そして劇場版の制作も夢ではありません」とのこと。アニメ化の際には、シリーズ構成・脚本は原作者である正田崇さん、プロデューサーにはlight代表の服部道知さんが務めます。
出資は3000円から可能で、アニメ化記念小冊子や限定動画などが特典として付いてきます。ただし、Blu-ray Discなどの映像媒体は特典となりません。クラウドファンディングとは別に出資者として制作委員会があり、権利的に難しいためとしており、代わりに「インターネット上映会」「試写会」を特典にしています。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 「東北ずん子」がまたもクラウドファンディングに成功! アニメ化へ向けて着実に歩を進める
めでたい。 - 劇場アニメ「この世界の片隅に」がクラウドファンディングで目標達成 サポーター1700人以上、出資金2000万円を突破
開始からたった8日で目標を達成した。 - こうの史代「この世界の片隅に」劇場アニメのクラウドファンディングがまもなく開始 準備に4年、いよいよ本格始動へ
公式サイトでは「『映画のスタートを切る第一歩』にご協力下さい。一緒に作品を動かしましょう」と呼びかけ。 - アニメ化目指す「東北ずん子」が資金調達を開始! タイバニ作画監督が手がけたテストアニメも
目指すはアニメ化、だと……!!? - クラウドファンディングで資金調達したアニメ「リトルウィッチアカデミア」の続編 2015年に公開決定
2013年夏に続編制作資金として60万ドル以上を集めていた。