ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

新ジャンル:回路設計モノ 電子回路の設計会社が漫画「おれデバ 〜俺のデバッグがこんなに簡単なわけがない〜」を公開

やべえ、何言ってるのか全然分かんない。

advertisement

 電子回路の設計会社・特殊電子回路が自社の公式サイトでオリジナル漫画「おれデバ〜俺のデバッグがこんなに簡単なわけがない〜」を公開しています。



 王道のラノベ感が漂うタイトルですが、回路設計の苦労や楽しさを伝えるための漫画とあって、内容は新しさにあふれています。

 主人公は開発部の新人・下伊田殿士(もといた でんし)くん。開発部のエースで美人な上司・香取琴子さんに配属初日から「早速だけどこの基板動かないから原因調べておいてね。あ、返事は“はい”だけね。じゃあ私ちょっと外回り(散歩)してくるわ」と、今までやったことのないデバッグを押しつけられるところから物語はスタート。琴子さんは唯我独尊な女王様だったのです!

 「コンデンサばっかり! これじゃオシロじゃ見れないぞ……」「ならテストポイントから見れるようFPGAのプログラム書き換えれば良いだけの話じゃないか」というセリフがとびかう漫画。この時点で脱落する文系が続出しそう……。その一方で「わかる」「それな」と相槌を打ちたくなる層も一定数いるのは間違いありません。


画像 千代田部長、さりげなくサポートしてくれるツンデレ感ある

 現在は第1話のみ閲覧でき、第2話は来週掲載予定とのこと。どんどんハチャメチャな展開になっていくという「おれデバ」。主人公にデバッグを任せた琴子さんの真意も気になるところです。続きはよ!

高城歩

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る