advertisement
adidasと環境保護団体のParley for the Oceansがコラボし、海洋上に投棄されている漁網やプラスチックなどのゴミをリサイクルしてスニーカーを作るプロジェクトを発足させました。
スニーカーのボディを覆うのは、広大な海を思わせる深いブルーグリーンの網目デザイン。素材となっているのは、海に漂っていた漁網(刺し網)やプラスチック、海洋ゴミです。
今回のプロジェクトには、非営利団体のシーシェパードも参加。西アフリカの沿岸で密漁船の監視をしながら、漁業用の網の回収を110日間かけて行ったそうです。adidasは今後も海洋ゴミの回収を行い、今年末には製品化など消費者に向けたなんらかの発表を行うとのこと。
海に捨てられたゴミから生み出された、豊かで美しい海の色をしたおしゃれなスニーカー。自然環境の保護に対して問題意識を喚起させるに十分です。
(高城歩)
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 前衛的すぎィ! アディダスの新作タイポ・カタカナシリーズが話題!
おしゃれって奥が深いですね。 - その穴を使う発想はなかった……! 靴擦れしにくいスニーカーの履き方が画期的で今日から試したい
靴が脱げる心配もなし! - 2015年、あの未来がやってくる 「バック・トゥ・ザ・フューチャー」に登場したスニーカーが発売されるぞー!
靴ひもが自動でフィットする「パワー・レース」も搭載! - ドット絵ロックマンがスニーカーに! ロックマン×UBIQのコラボスニーカー登場
いろんなポーズのロックマンをドット絵プリント。 - 太陽の塔がスニーカーに! 岡本太郎作品とコンバースがコラボ
スニーカーは爆発だ! - 足元から青春がきこえる 「ラブライブ!」と「UBIQ」のコラボスニーカーが登場
制服スカート柄の裏地もかわいい! - うんちを踏むのが嫌ならうんちの靴を履けばいいじゃない うんち絵文字柄のスニーカー爆誕
うんちを踏んじゃっても大丈夫そうだぞ!(大丈夫とは言ってない)