ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

あなたは左脳派? それとも右脳派? 1分で簡単に診断できるサービスが話題

レアケースだとちょっとうれしい。

PC用表示 関連情報
advertisement
左脳右脳

 あなたは左脳派? それとも右脳派? 1分で左脳派か右脳派か診断できるWebサイトが話題です。

 人には利き腕と同様に“利き脳”というものがあるそうです。右脳は感性(直観、クリエイティビティ、色、イメージ、好奇心など)を、左脳は理論や言語(合理性、規則化、戦略)を司り、利き脳を知ることで自分の適性を判断することができると言われています。

 「私は左脳派?右脳派?」はvonvonが公開しているサービスで、左脳派か右脳派かを診断するのに利用する問題をいくつか答えていくというもの。例えば「絵の中の女性がどっちに回転しているか?」や「手の指を組んでみて、どちらの手の親指が上になっているか?」など。これでどっちの脳をより使っているかが分かるそうです。

左脳右脳 この手の診断ではよく見る設問

 自分でやってみたところ「あなたは左脳と右脳を5割ずつ均等と使ってます」と判定されました。まさかの均等。ちなみに「このようなタイプはとても珍しくて、世界人口のうちにも10%以内だといいます」とのこと。珍しいタイプと言われるとちょっとシェアしてみたくなるから不思議です。結果はTwitterやFacebookで共有できますよ。

左脳右脳 均等に使ってた

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る