ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

薬師丸&小泉、あまちゃんコンビでNHK新春スペシャルドラマ

やっとあまロス解消?

PC用表示 関連情報
advertisement

 2013年の朝ドラ「あまちゃん」で話題となった薬師丸ひろ子、小泉今日子の2大女優コンビが、お正月のNHK 新春スペシャルドラマに帰ってきます。タイトルは「富士ファミリー」。2年以上に及ぶ“あまロス”も少しは癒やされるかもしれません。

薬師丸ひろ子さん、小泉今日子さん
二人の共演再び(画像はNHKブログより)

 富士山のふもとにある、コンビニとは名ばかりの時代遅れの店「富士ファミリー」を切り盛りする美人三姉妹をめぐる物語。性格も生き方も正反対の長女・鷹子(薬師丸)と次女ナスミ(小泉)、そして要領のいい三女・月美(ミムラ)というバラバラな姉妹たちをとりまく大家族の物語となっています。

 脚本は「野ブタ。をプロデュース」「Q10」の木皿泉さん。薬師丸さんが木皿さんのテレビドラマ作品で主演を務めるのは、「世の中を忘れたやうね蚊帳の中」(NHK BSプレミアム)以来。木皿さんは「過去のものとなったホームドラマを、今一度やっていたいと思いました。それには、彼女たちの何ものにもこびてこなかった、水晶のような力を借りるしかありません」とコメントしています。

 放送は2016年1月2日21時から。「あまちゃん」では、大女優・鈴鹿ひろ美(薬師丸)と、図らずもその影武者を演じた天野春子(小泉)という対象的な役柄を互いに演じ、朝のお茶の間に笑いと涙をもたらした2人の再共演、これは新年から期待が高まります。クドカン節さく裂だった「あまちゃん」とはまた違う木皿ドラマの展開にも要注目です。

ADAKEN

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る