ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

リアルにすればいいってもんじゃないだろ! 物理エンジン搭載「テトリス」が一目で分かるほどのクソゲーなのにはまる

「ライン10」モードはもはや狂気。

advertisement

 物理エンジンを搭載した「テトリス」のアプリ、「ブツリス」(iOS版はブツリブロックス)が話題になっています。一目見ただけで「クソゲーのやつや」となるのに、やってみるとはまってしまう不思議な魅力にあふれていました。




ブツリス うわあぁぁっ

 物理エンジン搭載ですので、積み上げたブロックは途中から斜めに傾きまくり。テトリスの法則が乱れる! 物理エンジンはリアルなゲームには必須の機能ですが、なぜテトリスに搭載してしまったんだ。


置く 「ここに置こう」


斜め 「」(白目)

 ただし、「テトリス」は10ラインきっちりそろえないと消えませんが、「ブツリス」は9ラインで消えますので安心です。まぁ、9ラインそろっているのかどうかも、かなりアバウトにしか分かりませんが。

 また、物理エンジンによって上からブロックを「たたきつける」ことで下の方に溜まったブロックを動かせるため、ブロックをたたきつけていれば適当にやってても結構消えます。困ったら下手にちゃんとプレイするより、一か八かのたたきつけです。バシーンバシーン! やっていることは、完全にパズルゲームじゃなくてアクションゲームです。

 ちなみに、普通のテトリスと同じく10ラインそろえないと消えないモードがあるのですが、こちらは難易度が最高にエクストリームなことになっていました。もう本当に、あり得ないぐらい消えません。100ライン以上消せた人には、ブツリスプロの称号を個人的に贈呈。

 また、1つのスマホを使って友達と一緒に遊べる「対戦モード」もあるのですが、こちらも「消したら負け」や「早く高く積み上げた方が勝ち」といったテトリスを根底から否定するルールが選べたり、”ブロックを上にスワイプすることで敵の方に送れる」というフリーダムっぷり。自由過ぎるでしょこのゲーム。


対戦 対戦モード

 何もしらない人に説明せずに遊ばせてあげるのも、楽しいかもしれません。”テトリス×物理エンジン”という奇跡のミスマッチぶり、ぜひ一度体験してみてください。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る