ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

紅白歌合戦の小林幸子ステージにニコ生コメントが流れる niconico×紅白コラボ

“ラスボス”のステージ演出にニコ生のコメントが!

PC用表示 関連情報
advertisement

 niconicoと紅白歌合戦がコラボし、小林幸子さん出演時に紅白のステージ上にニコニコ生放送のコメントを流す演出を実施します。

小林幸子
小林幸子さん

 ニコ生では紅白に合わせて12月31日19時から、ニコファーレで紅白を裏実況する番組「第66回NHK紅白歌合戦 応援裏実況」を放送。この番組に投稿されたコメントが、小林幸子さんが出演する際にステージ上の美術セットに流れます。

紅白
「第66回NHK紅白歌合戦 応援裏実況」番組ページ

 また小林さんは紅白出演後に裏実況に駆けつけて、ニコ生視聴者とともに新年を祝うとのこと。

NHKチーフプロデューサー茂山圭司さんコメント

 今回の小林幸子さんの紅白特別企画出演に関しては、これまでとは違う“ラスボス”として進化した小林幸子さんをお見せしたいと考えていました。小林幸子さん側からも「“ネットの皆の意思“を身にまとい進化した小林幸子のステージをお見せしたい」という強い希望もあり、niconicoさんにご協力をお願いしました。

 “NHKホールの生放送のステージにどうやってコメントを流すのか?”、“コメントに対するリスクに対応できるか?”という様々な問題はありましたが、niconicoさんのご協力により今回の特別企画が実現できることになりました。

 今回の小林幸子さんの出演シーンに関しては、ネットユーザーの皆様からは(キター!! など)良い反応をいただけると思っていますが、一方でネットに関心の無い方からは(なんじゃこりゃ? テレビこわれたか?)など、賛否両論、様々な反応があるかと思っています。

 ですが、ネットと放送の融合、コラボレーションはこれからもドンドン推し進めるべきです。今でもネットはテレビをネタに、テレビはネットをネタに、双方でコンテンツを作りユーザーの方々に楽しんでいただいています。メディアは違えども、どちらも

 動画コンテンツなのは変わりないのですから、これからもドンドン混じり合って、利用し合って、競争し合って、視聴者の皆様に今の時代ならではの喜びと感動をお届けできたら、と期待しています。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る