ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「ミューズ」東京ドームで来年ファイナルライブ開催へ 「解散」については明言されず

一部で「来年4月で解散か」といった報道があり、ファンからは悲鳴があがっていました。

PC用表示 関連情報
advertisement

 アニメ「ラブライブ!」から生まれた声優ユニット「μ's(ミューズ)」が、来年3月31日・4月1日の2日間、東京ドームライブ「μ's Final Love Live! 〜μ'sic Forever♪♪♪♪♪♪♪♪♪〜」を開催することが分かりました。12月5日に地上波・インターネットで同時放送された「『ラブライブ!』特別番組」の中で発表されたもの。また、一部メディアが事前に報じていた「来年春の東京ドーム公演をもって解散」については、番組内では明言されませんでした。


μ's解散!? 「μ's Final Love Live!」発表時の映像(ニコニコ生放送より)

μ's解散!? 「Final」をうたいつつも、解散については言及なし(ニコニコ生放送より)

 番組はμ'sのこれまでとこれからを総括する――という内容で、東京ドームライブについて発表されたのは番組の後半。番組内ではライブの日程などのほか、ライブに向けて「μ's Finalシングル」の発売や、PVやライブ映像などの劇場スペシャル上映など、さまざまなイベントで盛り上げていく「μ's ありがとうProject」も発表されました。併せて、プロジェクトの公式サイトもオープンしています




 ただ、事前の報道もあり注目を集めていた「解散」については、番組内では最後まで明言されず。またライブ名などあちこちで「Final」「μ'sありがとう」をうたっていますが、その具体的な意味についても特に言及されませんでした。「μ's ありがとうProject」のサイトでも、「2010年6月のプロジェクト始動から、全力で走り続けてきたスクールアイドルグループ・μ's。ファンの皆様に支えられ、横浜BLITZから始まったワンマンライブは、2016年3月、ファイナルを迎えます。最高の輝きを、μ'sと、そして応援して下さるすべての皆様と共に……」と、やはり“最後”であることをにおわせつつも、“解散”については触れていません。

 μ'sはアニメ「ラブライブ!」の出演声優たちによって構成された9人組の声優ユニット。今年の大晦日に行われる「第66回NHK紅白歌合戦」にも出場が決まったばかりで、その矢先の「解散報道」とあって、ファンからは多くの悲鳴が上がっていました。


μ's解散!? 特番の放送直前、Twitterでは一時「μ's解散阻止隊」がトレンドに

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る