ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

気になる吹き出しを押すと作品購入ページヘ マンガの名セリフ投稿サイト「マンガの名言」のデザインがステキ

このセリフ良いな! という衝撃から購入までの導線がかなりシンプル!

advertisement

 画面に並んだマンガの名セリフをクリックすると、そのまま作品の購入ページヘ。マンガを名セリフでオススメ&発掘するのにもってこいの投稿サイト「マンガの名言」が、このたびリリースされました。

マンガの名言 マンガの名セリフが吹き出しでズラリ、シンプルなデザイン

 サイトには一般の人々が投稿した名言が、吹き出しのアイコンとなって並んでいます。吹き出しにマウスポインタを置くとくるっと反転し、収録されている作品のタイトル・巻数、書影、セリフを言うキャラクター名が表示。書影をクリックするとAmazon.co.jpの購入ページヘ移動する仕組みになっています。

マンガの名言マンガの名言 気になるセリフにマウスポインタを置くと、吹き出しが反転

マンガの名言 書影をクリックするとAmazonの購入ページヘ。衝動から購入までの障害がほとんどないよ、すごい!

 広告表示が一切なくセリフだけという画面も見やすいですし、セリフが心に響いてから作品を買うまでの導線が非常にシンプル。読者と作品の出会いが多く生まれそうなステキなデザインです。

 名言の投稿も簡潔で、TwitterかFacebookのアカウントでログインすれば、マンガのタイトル・巻数・キャラクター名・セリフを入力するだけ。工程は3ステップ、書影の検索&表示はサイトがAmazon.co.jpから自動でやってくれるので、セリフ1つの投稿に1分もかかりませんでした。修正はできないようなので、キャラ名とセリフの誤記には注意したいところです。

マンガの名言マンガの名言 「ハイキュー!!」の山口忠くんの大好きな名言投稿してみよっと

マンガの名言 3工程で表示、かなり楽でした。みんなに山口くんのセリフ刺され!

 制作したのはWebサービス制作者のミヨシマサタカさん(@ehime_mm)。リリースの際にTwitterで「名言に心動かされて、新しいマンガと出逢える場になれば良いなと思って、作成しました!」と制作理由を語っています。

黒木貴啓


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る