advertisement
問題を解いていくと、自然とAEDや心臓マッサージの方法が身につくサスペンスゲーム「心止村湯けむり事件簿」を日本循環器学会がPCとスマホ向けに公開した。
ある老舗旅館で倒れた男性とそこに居合わせた客を中心に展開するサスペンスドラマで、救命に関わる設問を解いていく。倒れている人を発見するところから、救急救命士がかけつけるまでの一連の流れで進行していく。
AEDの利用が一般に許可されて2016年で12年目となる。AEDは急速に普及したものの、目撃された心停止に対してAEDの利用はわずかか4%にとどまっているんだとか。救えるはずの命を救うためには、AEDを迅速かつ的確に使える人を増やすことが重要と考え、「日本循環器学会 AED検討委員会」と「減らせ突然死プロジェクト実行委員会」がゲームによる訴求を考えた。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- これが私の“あるべき姿” 結婚式当日にウェディングドレス姿で祖母を救助した救急救命士の使命感に賞賛の声
これは全米が泣くワンシーン。 - 犬と飼い主の絆はかたい 急病に倒れたおじいさんを待ち続ける犬のストーリーが感動的!!
こんな風にペットから愛されたら、幸せだろうなあ。 - 全員シルエットだけのキャラスタンプって斬新だな! 名作サウンドノベル「かまいたちの夜」のLINEスタンプ登場
ゲームはホラーだけどスタンプはコミカルです。 - ユキヒョウ脱走! その時、職員は―― 緊迫の「猛獣脱走訓練」に密着してきた
中の人は2年目の爽やかイケメンでした。 - 熱中症で救急搬送、1週間で1万人超えで過去最多 総務省が注意を呼びかける
暑い……暑すぎる……。