ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

自販機から「焼肉のたれ」が出たはデマ 管理している会社が事実無根と警告

そもそもサイズが違うし焼肉のたれの方が高い。

PC用表示 関連情報
advertisement

 横浜市内にある飲料水の自販機から焼肉のタレが出てきたとのツイートが拡散され話題となったが、自販機の管理をしている会社が「事実無根のデマ」だと明らかにした。

焼肉のたれ 拡散された当該ツイート(写真は編集部により画像処理しています)

 投稿者は「ふざけんなよ…」とのコメントとともに、自販機とそこから出てきたとする焼肉のたれが映った写真を投稿。何が出るか分からない仕組みになっていたことや、100円で購入したこと、自販機の位置などを質問に答える形で公表し、8万以上のリツイートと5万を越えるいいねを獲得していた。

 自販機を管理しているコスモベンディングに問い合わせがあったのはその投稿から2日後のことだった。ねとらぼの取材に答えてくれた担当者によると、「焼肉のたれを製造するメーカー関係者が現地に確認しに来て」拡散を知ったという。すぐに当該の自販機に「インターネット上に『自動販売機から焼き肉用のタレが出てきた』という噂が流れておりますが事実無根のデマです」と貼り紙をして対応する事態となった。場所も示されていたため実際に購入しに来た人もいたようで、それらしき人が貼り紙などを撮影している姿を確認しているという。

 この自販機があるのはブルーライン北新横浜駅近く。本来は商品のサンプルが並んでいるところに手書きで「なにかな?」と書かれており、賞味期限間近もしくは缶に傷の付いたなどの清涼飲料水やコーヒー類を格安で販売していた。数年前から設置されており、近隣では知られる自販機だった。

 実際に確認しに行った人の投稿などからデマだと判明し、投稿者もデマと認めている。焼肉のたれは近くのコンビニで購入し、ツイートが伸びたため冗談だったと言い出せなかったと反省している。

焼肉のたれ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る