ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「パズドラレーダー」ゲーム画面に現在地情報 公式がスクリーンショット投稿について注意喚起

スクリーンショットを投稿する場合は気をつけましょう。

PC用表示 関連情報
advertisement

 本日(3月17日)配信開始となった、スマートフォン用アプリ「パズドラレーダー」(iOSAndroid)ですが、ゲーム画面にプレイヤーの現在地情報が表示される仕様のため、「画面写真をアップされる際はご注意ください!」と公式が呼びかけています。



 「パズドラレーダー」はスマートフォンの位置情報を使って遊ぶ探索・収集アプリ。普通に遊ぶ分には問題ありませんが、ゲーム画面にプレイヤーの位置情報(緯度経度)が常に表示されているため、うっかりゲーム画面をSNSなどに投稿した場合、現在地が特定されてしまう危険性が一部で指摘されていました。ネット上では実際にユーザーが投稿した画面写真から座標を読み取り、自宅や学校を特定しようとする動きもみられました。


画像 画面左上部分に緯度経度が

画像 実際に位置情報を特定しようとする悪質なユーザーも(画像は編集部側で加工)

 これを受けて、パズル&ドラゴンズ公式Twitterでは17日、画面写真を投稿する際には注意するようユーザーに呼びかけ。また、ユーザーから多数の要望があったため、近日中に緯度経度の表示をオフにする機能を実装するとしています。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る