advertisement
小さなランプの中にお魚が泳ぐアクアリウムを作った「ランプ水槽」が人気になっています。
このランプを制作したのは、「水槽クリエイター」の加藤周裕(かとうのりひろ)さん。美術作品として水槽を研究・制作し、「加藤水槽」としてさまざまな水槽を公開しています。
ランプ水槽の作り方は加藤水槽さんのブログに詳しく書かれていますが、水槽のベースになっているのは「ハリケーンランタン」という、両側にある2本の管を空気が通って循環する仕組みのランプ。この構造を生かして空気と二酸化炭素のチューブを通す方法を考えました。
作業の流れを簡単に紹介すると、ランプの底を缶切りで開け、配管のパーツをアクリルで作り、空気と二酸化炭素用の2本の管を用意します。ランプ本体には防水を施し、スノコを設置して底の部分を密封、ライトを取付けて完成となります。
実際にはもっと細かい工程があり、真似して作るにはかなりの技術が求められそう。完成品を分けて欲しいという人も出てきそうですが、現在、販売は予定していないとのことです。
(画像提供:加藤水槽さん)
(神奈川はな)
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- これで外出先でも水槽の世話ができるぜ! 「水槽バックパック」なる謎の商品がEtsyに登録される
日本円にして6万円、しかしそれ以前の問題でバックパックがパンパンですぞ。 - 極彩色の金魚が世界遺産を染め上げる 「アートアクアリウム城」が今年も開催!
季節感のミスマッチこそが醍醐味(だいごみ)なのです。 - リアルすぎるだろ! もしも水族館の水槽で“シャケの切り身”が泳いでいたら、子どもたちの反応は……!?
魚のこと、もっと知ろう。 - イワシの生姜煮+パフェ 奇抜な「桜といわしのパフェ」京都水族館に登場
インタラクティブアート「桜といわし」に合わせて提供。 - 金魚が舞い踊る! 日本橋の夏を涼しく彩る「アートアクアリウム2015」今年も開催決定で夏が捗る
金魚とアートのコラボレーションが涼しげ! - 「ゼルダの伝説」の世界を水槽の中に再現 海外ファン制作のゲームアクアリウムが幻想的
水槽の中にマスターソードが!