ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

リアルすぎるだろ! もしも水族館の水槽で“シャケの切り身”が泳いでいたら、子どもたちの反応は……!?

魚のこと、もっと知ろう。

advertisement
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 水族館の水槽で悠々と泳ぐ魚たち。その中に、もしも“シャケの切り身”が混ざっていたら、子どもたちはどんな反応をみせるのでしょうか……。

 

動画が取得できませんでした
【社会実験】もしも、シャケの切り身が泳いでいたら?

 魚離れが進んでいる昨今、なんと魚が“切り身”のままで水中を泳いで生きていると思いこむ子どもがいるらしい――そんな都市伝説を解明すべく、切り身を泳がせる実験が行われました。神奈川県相模原市の水族館・アクアリウムさがみはらの協力を得て、シャケの切り身ロボを水槽に放ちます。なにこれ妙にリアル。


画像 リアルすぎるシャケの切り身ロボ

 活きのいい“泳ぐシャケの切り身”という新生物と遭遇してしまった子どもたち。その場で固まったり、驚きの表情を浮かべたり、食い入るように見つめたり、指で泳ぎを追ったり、お母さんに「これなんていうおさかななの?」と質問したり……反応は実にさまざま。皮と身の間を「あっ、口だ! 口!」と解釈する男の子もいました。その発想はなかった。みんな興味津々です。


画像 ???

画像 なにこれ……

画像 そりゃあ気になるよな

 “切り身”が水中を泳いでいても、「へんなさかなー」とはしゃいでいる姿を見てしまうと複雑な気分になります。本当はこんな“さかな”いないんだよ……。大人も子どもたちにきちんと説明できるようにならないといけませんね。


画像 うむ

 この実験は9月6日16時よりTBS系列で放送するバラエティ番組「キャイ〜ン×よゐこの そうだ、魚屋さんへ行こう!」のプロモーションで制作されました。魚のこと、もっと知ろう。


画像 「キャイ〜ン×よゐこの そうだ、魚屋さんへ行こう!」公式サイトより

高城歩

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る