糸井重里さんが主催するWebサイト「ほぼ日刊イトイ新聞(ほぼ日)」から、犬や猫と人が親しくなるためのスマートフォン用アプリ「ドコノコ」が登場します。(iOS版は6月5日より、Android版は7月下旬を予定)
「ドコノコ」は、ほぼ日が初めてつくったアプリ。犬や猫の写真を撮ったりコメントをつけたりして、アプリの中の「本」として育てていくためのさまざまなメニューが用意されています。
「ブック:どうぶつブック」では、いっしょに暮らしている犬や猫を登録し、写真にコメントをつけて登録できます。これは成長や思い出の記録に役立ちそう! 旅先などで見かけたコや地域で育てられているコを登録する「ブック:自由帳」も用意してあり、家に犬や猫がいない人も楽しめます。
「ひろば」には、みんなが投稿した写真が並び、お気に入りの投稿にはハートをつけたりコメントを残したりできます。
「エリア」を使うと、自分がいる場所の近くにいるコがわかります。犬や猫が迷子の時には近くの人にお知らせが届くので、早い発見につながる可能性があります(避難所ガイドの「地域」を選んで登録するので、だいたいの地域だけがわかるしくみです)。
「ほんだな」には、ドコノコ編集部おすすめブックの紹介や、ハッシュタグでまとめた写真を見られるコーナーなどがあります。
スマホ用アプリ「ドコノコ」の使用は無料。iOS8.0以降のiPhone、iPad、iPod touchは、6月5日にダウンロードしてすぐに使えます(Android版をお使いの方は7月下旬までお待ちください)。
「ドコノコ」のデビューを記念して、6月5日〜15日に「ドコノコ」をダウンロード&登録した人全員に「ドコノコのべんりなぬの(バンダナ)」をプレゼントするキャンペーンが実施されます。また、南青山にあるほぼ日のギャラリー兼店舗「TOBICHI」では、ドコノコオリジナルグッズや犬猫グッズの販売などのデビュー記念イベントも行われます。
Webサイト「ほぼ日刊イトイ新聞」は、6月6日で創刊18周年を迎えるそう。愛犬のブイヨンちゃんと暮らす糸井さんらしい、ほっこりしたお役立ちアプリになりそうです。
(神奈川はな)
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- なんてものを枕にしているんだ! 夏菜、愛犬・こむぎちゃんとのうらやまけしからん写真を公開
ずるい。 - 「めっちゃ白い犬見てくると思ったら○○○だった」――奇跡のようなトリックアート写真が話題 「すげー!」「これはどうみても犬」
偶然が生み出した奇跡の錯覚写真。 - 現実のネコちゃんをカメラで撮ると……え、擬人化!? 猫耳なでなでRPGアプリ「猫耳さばいばー!」配信決定
自分のお気に入りのネコをカメラで撮って仲間にしよう! - はい萌えた みちょぱになでなでを要求する“ワンちゃん”にこるんが哺乳類トップクラスのかわいさ
「かわいいは正義」。大事なことなのでもう一度言います、「かわいいは正義」。 - 溶け込みすぎて見えない FacebookのザッカーバーグCEO、ほぼモップの犬写真をアップする
もはや擬態。 - いつも一緒に寝てますが何か? 犬と子猫のほのぼの家族
引き取られた子猫を待っていたのは、犬のお父さんでした。 - シンプルだけど使えそう! 段ボールと2台のスマホで飼い猫の様子を確認する「CatFi Box」
専用の端末を使わないので、とても安上がり。現在は、β版のテスターを募集しています。