advertisement
ヤマアラシのモードちゃんはワンちゃんと、いわゆるヤマアラシのジレンマ(※)を感じさせないほど仲良しに暮らしています。
モードちゃんは、3年前に野生動物の保護活動をしているブライアントさんが発見したヤマアラシの子どもでした。お母さんが亡くなった後、ブライアントさんがモードちゃんの世話をしていたところ、飼い主だけではなく一緒に暮らす2匹の犬、ビッツィーとモージーと仲良しに。自分のことを犬だと思い込んでいるみたい、とブライアントさんは語っています。
最近やってきた子犬マックとは最初こそなじめなかったようですが、今では仲良しに。いつも庭で一緒なんだとか。Facebookページでは、庭で一緒にたわむれる様子や、マックがモードに顔をスリスリするところが投稿されています。
一緒に遊ぶ様子は、体のトゲトゲが痛そうですが、まったく気にならない様子です。犬と仲良く暮らすモードには、いわゆるヤマアラシのジレンマは存在しないもよう。背中の針を逆立てて突撃することもあるといわれるヤマアラシにケンカが起きたら大変なことになりそうですが……。
※鋭い針毛を持つヤマアラシは、互いに身を寄せ合おうとすると針で相手を傷つけてしまうため近づけないという寓話に由来したもの
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- ポヤポヤな姿に胸キュン! 札幌の民間動物園でヤマアラシの赤ちゃん誕生!
まだ痛くないよー。 - 小さいけど針は一人前? 赤ちゃんハリネズミがかわいい
しっかりトゲの生えたハリネズミの赤ちゃん。チクチクしそうだけどなでたい。 - 大きなヤマアラシを飲み込んだヘビが死ぬ
SNSで話題になっていましたが……。 - Twitterユーザーの動物フォルダが火を噴く! ハッシュタグ「秘密にしておきたかった生き物」が大盛り上がり
「最高かよ」「上半期1位」と各界から絶賛の声。