千葉県出身のシンガーソングライター・ピコ太郎さんのミュージックビデオ「ペンパイナッポーアッポーペン(PPAP)」がYouTubeの世界ランキング「TRACKS」部門で1位を獲得しました。9月30日〜10月6日の1週間で最も再生されたミュージックトラックとして選ばれ、本人も「世界一に…なりました…ぴぴぴぴぴぴぴぃ!!!」とTwitterで報告しています。
「TRACKS」部門は公式動画のみならずファン動画など、曲のすべてもしくは一部を使った動画すべての閲覧回数を反映したもの。前週はランキングに2位で初登場していましたが、今週は約1億3400万回と、2位より一桁上回る数字でトップになっています。同ランキングの3位には、ピコ太郎さんが師匠と呼ぶジャスティン・ビーバーさんが参加するMAJOR LAZERの「Cold Water」が。一時的とはいえ師匠を追い抜く日が来るとは……!
本家の公式動画はすでに累計閲覧回数が4000万回を超えており、映画「君の名は。」の主題歌として日本で多く再生されているRADWIMPS「前前前世」のMVに迫る勢いに。動画が約1分と短いのもありますが、コメント欄ではさまざまな言語が見られ、世界各国のメディアに取り上げられた影響が大きいことがうかがえます(関連記事)。
同曲は10月18日より全国の通信カラオケDAMに配信され、同日に「DAM★とも」ではカラオケルームでピコ太郎が歌う動画を公開。コラボ機能を使い、カラオケモニターの左にピコ太郎、右に自分を投影しながら一緒に歌えるということです。
また10月30日には本人映像と歌声をカラオケで楽しめる「まま音」としてLIVE DAM STADIUM限定で配信される予定です。
(宮原れい)
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- ダメだ、もう耳から離れない! ピコ太郎の歌う「ペンパイナッポーアッポーペン」が世界中でヘビロテ
2016年口ずさみ大賞かも。 - PSY「江南スタイル」のPVが再生されすぎてYouTubeのカウンタ上限をぶっちぎる
とうとう21億4748万回を突破。2012年7月に公開されてなおこの人気……! - ジャスティン・ビーバーがInstagram復活でファン歓喜! 直後に再閉鎖の絶望スタイル
日本滞在中の写真が熱狂的なファンを興奮させてしまった。 - アデルの「Hello」MVが3週間で3億7000万回再生突破 再生回数初速も過去最高
圧巻の歌唱力です。 - 木村文乃のフランス語動画が反則級のかわいさ 再生が止まらない人が続出
どこで止めればいいんだ。 - ジャスティン・ビーバー、はだしでボストンを散歩 無断撮影にぶち切れる
「動物園の動物じゃない」と激おこ、Instagramのコメントにもかみつく。