日本コカ・コーラから販売されている炭酸飲料、「ファンタ」。さまざまなフレーバーが展開されている人気商品ですが、「自販機でしか販売されていないレアなフレーバーが存在する」とネット上で話題になっています。それが、「ファンタ 白桃」。
実際に売っている自販機を見つけたのですが、そこには「430ml 自販機限定」のシールが。「自販機でしか売ってない」といううわさは、本当だったようです。また、内容量が430ミリリットルと、他の商品より少ないもよう。
ネット上では「うまい」と評判の同商品、なんだか気になりますよね。日本コカ・コーラに、いろいろと質問してみました。
まず自販機限定で販売をしている理由ですが、「桃という人気フレーバーを自動販売機限定で販売することで、自動販売機の売り上げを強化するため」だそうです。なるほど、自販機の商品があまり売れなくなっているという話は、よく聞きますよね。
同商品が内容量が430ミリリットルと他の商品より少ない理由は、自販機限定という特性上、購入者が買ってすぐに開けて飲むことを想定しているため。冷たいまま飲み干せる、最適なサイズに設定したためこの量になりました。
また、期間限定ではなく通年販売の予定ですが、スーパーやコンビニなど自販機以外での販売予定は今のところありません。現在記録的な売り上げで推移しており、購入者からも高い評価を得ているとのことなので、販売方法を変える必要がないのかも。
なんだか気になる、自販機限定「ファンタ 白桃」のお話でした。見掛けたら、1度買ってみるのも良いかもしれません。なお、自販機限定販売の飲料は「ファンタ 白桃」以外にも存在し、例えば2016年4月から販売している「ファンタ 芳醇(ほうじゅん)アップル」は全国横断で展開しています。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 「午後の紅茶」からヨーグルト風味「ティーグルト」とワンランク上「プレミアムストレート」、自販機限定発売
一体どんな味かは自販機で。 - 夏のカラダを応援! 塩分と水分をチャージする「ファンタ すいか」 7月4日新発売!
夏の定番。 - 「当たり付き自販機で絶対当たる方法」がTwitterで話題に → 飲料メーカー「攻略法はないです」ガセの可能性濃厚か
過去には時刻シンクロ法やデバッグ法などの攻略法がささやかれたこともあります。 - ダイドー自動販売機の「傘を無料レンタル」サービス 地域を大阪・京都・和歌山に拡大して実施
近畿日本鉄道の"忘れもの傘"を再利用する新たな試みも。 - スタンプを集めると1本無料! スマホと自販機が連携する日本コカ・コーラの「Coke ON」
無料チケットをスワイプすると、自動販売機からドリンクが出てくる仕掛けも。