ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

腱鞘炎にはパルムが使える? Twitterで話題の腱鞘炎応急処置、効果があるのか鍼灸師に聞いた

マジかよパルム買ってくる。

advertisement

 Twitterで一風変わった腱鞘炎の応急処置が注目を集めています。アイスの棒を添え木にして指に巻き付けるという非常に手軽なもの。なお、長さ・太さ的にもパルムがちょうどいいそうです。


腱鞘炎対策 パルム おいしいし腱鞘炎に使えるし、パルム万能すぎる

 この方法は広く拡散され、Twitterには「腱鞘炎だからパルム買ってくる」という購入報告もちらほらあがっている様子。実際、この応急処置は効果があるのでしょうか。鍼灸師・柔道整復師などの資格を持つ「にしだ鍼灸整骨院」の西田幸香先生にお話を聞いてみました。


腱鞘炎対策 パルム にしだ鍼灸整骨院のサイトより

 西田先生によると、腱鞘炎の場合「とにかく動かさない、痛みをださない」ことが重要なため、このアイスの棒を使った固定法は有効だとのこと。ただし長期間この方法を使用することは負担になるため、指の形にそった固定方法やきつめのテーピングをすることが望ましいそうです。ちなみに、固定すると同時に冷やすとさらに効果があるため、湿布を貼るのも効果的なんだとか。

 実際に効果があるようですが、重症化している場合は医療機関の受診をお忘れなく!


腱鞘炎対策 パルム 腱鞘炎になった人は一度試してみては

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る