advertisement
FOVE, Inc.は、視線追跡型VRヘッドセット「FOVE 0」の先行予約を開始した。2017年2月18日公開予定の「劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-」とコラボとして、同作キャラクター“アスナ”とアイコンタクトを楽しみつつ、FOVEコンテンツの解説を受けることができるコンテンツセレクターを開発中とも発表している。
先行予約価格は599ドル。開始から1週間は特別価格として549ドルでの販売となる。なお、Kickstarterでの支援者については発送が2016年年末となる予定で、先行予約分の発送は2017年1月より順次行われる。
「FOVE 0」はユーザーの視線を追跡してみている部分のみピントを合わせ、見ていない部分は自然にぼかすことで奥行き感のある自然なイメージを作り出すことができる開発者用VRヘッドセット。視線追跡技術を用いることで頭部の不自然な動きを抑制し、VR酔いを低減するといわれている。
選択したFOVEコンテンツをアスナが解説してくれる。「アスナを見つめていると照れる」「コンテンツ説明中によそ見をすると怒る」など、視線追跡技術を活用。キャラクターと同じ空間にいるかのようにコミュニケーションを楽しむことが可能だ。
(C)2016 川原 礫/KADOKAWA アスキー・メディアワークス刊/SAO MOVIE Project
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- VRのハードル下げるか――日本発、視線追跡型VRヘッドセット「FOVE」
日本で開発されているVRヘッドセット「FOVE」は、視線追跡技術を活用している点が特徴。高価なコンピュータでなくてもVRコンテンツが楽しめ、普及へのハードルを下げる可能性を秘めています。 - マイクロソフトのメガネ型デバイス「HoloLens」が日本でも提供へ 2016年内にプレオーダーを開始
ついに日本にも「複合現実」の未来が。 - 宇宙でシャ〜ッ グランドキャニオンでシャ〜ッ どこでもおしっこできる謎VRアプリが爆誕
没入感は男子の方が上かも……。 - ゲームなのに過重労働…… 飲食店のワンオペ営業を体験できるVRゲームに闇を感じる
ワンオペなのにお客さんがどんどん並んでいく……。 - これはきつい…… 「統合失調症体験VR」が症状への理解を深めてくれると話題に
ちょっと閲覧注意です。 - マジで怖いやつだこれ……! 「カイジ」のデスゲーム「鉄骨渡り」を体験できるPS VR用ソフト今冬発売
高所恐怖症の人は、怖くて遊べないのでは? - 低年齢層がVRをプレイすると斜視になる危険性? PS VRのソニーと生理学の権威に見解を聞いた
PS VRの対象年齢は12歳以上に設定されています。