advertisement
キヤノンが一眼レフカメラでの撮影を仮想体験できるVRアプリ「VR CAMERA SIMULATOR」を開発し、無償提供しています。架空の空間で同社製品を操作し、撮影を楽しむことが可能。カナダの研究所「Canon Innovation Lab」のサイトで、解説動画も公開されています。
VR HMD(ヘッドマウントディスプレイ)のOculus Rift用アプリ。EOSシリーズの「5D MkIII」「1D X」「70D」や、3種のレンズといった実在の機材を自由に選択できます。
「Shoot Mode」に入ると、ユーザーの視界は架空の空間へ。選んだ機材を操作して、実機と同様に撮影できます。絞りやISO感度などの設定やズーミングが可能で、調整による仕上がりの差を手軽に試せます。
自由な移動はできないものの、あらかじめ定められたいくつかのポイントから撮影可能。高所や草原など、容易に行けない場所もあるので、撮影の練習に役立ちそうです。
(沓澤真二)
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- VRを使った失禁体験装置、経産省から特別賞もらう 「宇宙旅行に役立ちそう」と可能性も評価
ニコニコ超会議でも人気だった失禁体験が、まさか国からも認められるとは……! - これはきつい…… 「統合失調症体験VR」が症状への理解を深めてくれると話題に
ちょっと閲覧注意です。 - 「30代はほどほど。」 国内初の“3DVR”生中継で宇多田ヒカルに会えるネットイベント開催が決定したぞーい!
生パフォーマンスもあります。 - ゲームなのに過重労働…… 飲食店のワンオペ営業を体験できるVRゲームに闇を感じる
ワンオペなのにお客さんがどんどん並んでいく……。 - 低年齢層がVRをプレイすると斜視になる危険性? PS VRのソニーと生理学の権威に見解を聞いた
PS VRの対象年齢は12歳以上に設定されています。 - バーチャル海外旅行サービスをKDDIが実施 VRで買ったものがその手に 現地人と会話もできる
体験後は現地の飲み物も楽しめます。