advertisement
2016年の世相を表す漢字が「金」と発表されました……が、発表の様子を見ていたネット民からは難解過ぎる書体に戸惑いの声が。
発表式では清水寺の住職・森清範貫主が1筆ずつ、力強く丁寧に字を仕上げていく様子がテレビやネットで中継されました。ところがその達筆すぎる書体を見て、次第にネット民にざわつきが。「金……?」「いや、変?」「愛では?」……?
最後に場内アナウンスで「金です」と発表されると、やっぱり読めない! と正直な感想をツイートする人が殺到。Twitter上の投稿数を計測できる「Yahoo!リアルタイム検索」では「読めない」の投稿数が“今年の漢字”発表直後に跳ね上がっていることが確認できます。
実は達筆過ぎる貫主さんの字に大盛り上がりとなるのはわりと恒例行事。ツイートの中には「今年も読めなかった」と、しみじみしたものも見受けられました。来年もどんな字が選ばれるか、そしてどんな書体になるのかが今から楽しみです。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- おまえら和尚さんで遊びすぎだろ! 2014年の「今年の漢字」クソコラ祭りが早くも開催中
それ漢字じゃないよ……というレベルですらなかった。 - 2016年「今年の漢字」は「金」 リオ五輪やトランプ、PPAPを受け 選ばれるのは歴代3回目
2位は「選」、3位は「変」。 - 今年の漢字は「安」に決定 安心してください、安って書いてますよ
貫主の字が達筆すぎて一瞬分かりませんでした。 - 2014年の漢字、2位以下には「熱」「嘘」「災」など
1位は「税」でした。 - 2014年の漢字は「税」
増税のインパクトはやはり大きかったようです。