advertisement
オリックスが国内のグループ各社に、5日間以上連続で有給を取ると奨励金がもらえる制度を4月から導入することを明らかにしました。なにその夢みたいな話。
「リフレッシュ休暇取得奨励金制度」は対象期間内に5営業日以上連続で有給休暇を使うと、3〜5万円の奨励金が支払われるもの。支給対象は交通や宿泊、飲食といったレジャー関連費用で、“遊びに行くと会社がそのお金を肩代わりしてくれる”ような仕組みになっています。しかも、5日間も休んだら否が応でも土、日曜日とコンボして、10連休くらい行っちゃうじゃないですか!
オリックスによると、制度導入の目的は心身のリフレッシュや業務の属人化防止、生産性向上などで、年次有給休暇取得率80%以上を目指すとのこと。2016年夏にトライアルとして導入された制度(3日間以上の連続休暇で最大3万円支給)は90%超の社員が利用しており、効果が期待できそうです。ちなみに同社の2015年度の取得率は64.9%。これは厚生省が発表している同年の平均値47.3%を約20ポイント上回っています。
また同時に、有給休暇付与の最低日数を10日間から12日間へ引き上げる、給与変更せずに所定労働時間を7時間20分から7時間に短縮するなどの「働き方改革」も実施。これらの施策をきっかけに「全ての社員が能力を最大限に発揮できる、より働きやすい企業を目指してまいります」としています。
(マッハ・キショ松)
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- ウソだろ…… 2017年のカレンダーに絶望する人が続出 「鬱になってきた」「シルバーウイークどこいった」
土曜日「祝日おいしいです」 - 日本の有給消化率、3年ぶりの最下位に それでも「休みが不足している」と感じる人は約3割しかおらず
職場の空気を読んだ結果……。 - 月の残業80時間超える企業が20%超 政府が初となる「過労死白書」を作成
一般労働者の年間総実労働時間は2000時間前後と高いまま、有給の取得率は50%を切っています。 - 日本過酷すぎぃ! フランスのクリエイターが語る高待遇な海外アニメ業界
日仏で活躍するクリエイター、吉田クリストフさんに聞いてみました。 - 日本人の半数が自分の有給休暇日数を知らない? 有休消化率の低さいまだ変わらず仕事への満足度に影響か
有給休暇もあまり取らず、休みの時でも仕事のことを考えている日本人だが、一方で仕事に対しても満足感を得ている人も少ないとの調査結果。 - 「人生で初めての体験をする」ともらえる有給休暇、アストロラボが導入
これいいな! - 「できれば働きたくない」若者の約3割 電通総研調査
「働くのは当たり前」と思っている割合は約4割。