ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

どっちが勝つんだ……? ヒョウの親子と巨大なヘビのバトルが南アフリカで目撃される

ヘビはヒョウも捕食できるほどの大きなアフリカニシキヘビです。

advertisement

 親子のヒョウと巨大なアフリカニシキヘビのバトルが、南アフリカのGreater Kruger National Park(クルーガー国立公園と周辺のプライベートリザーブ)で撮影され公開されています。これはどっちが勝つんだ……?


動画が取得できませんでした

 木の下の茂みに巨大なヘビを見つけ、注意深く見つめるヒョウの子ども。するとその後ろから現れたヒョウの母親が茂みに近づいていき、前足でひっかくようにヘビに攻撃! それにすぐさま反応したヘビの方も、大きく口を開けて母ヒョウに向かって飛び出るように反撃するなど、どちらも気の抜けない展開に。


ヒョウ ヘビ バトル VS 戦い クルーガー国立公園 思いきってアタックする母ヒョウ……!

ヒョウ ヘビ バトル VS 戦い クルーガー国立公園 ヘビの勢いのある反撃!

 その後、何度もヘビの反撃をかわしつつ、様子を見て攻撃していく母ヒョウは諦めることなく、バトルは長期戦へ。ヒョウにとって基本的に大型のアフリカニシキヘビは天敵でやっかいな存在。もしかすると、子どもが捕まる前にこちらから先に倒しておきたかったのかもしれません。

 そう思うと、勢いのあるヘビの飛び出し攻撃に驚きつつも、かまれないようにギリギリで避けて戦うお母さんヒョウがかっこよく見えてきます。危険を顧みない母の勇敢さ……!


ヒョウ ヘビ バトル VS 戦い クルーガー国立公園 ヘビの胴体をツメで攻撃していきます

ヒョウ ヘビ バトル VS 戦い クルーガー国立公園 そして反撃をギリギリで避ける……!

 動画は戦いの途中で終わっていますが、説明欄によると勝ったのはヒョウの親子。これまでもヒョウがアフリカニシキヘビを捕食する例はありましたが、その狩り方法が近くで撮影された貴重な映像となりました。

 ちなみにヒョウの子どもは母親に戦いを譲った後は、その後ろから戦い方を学ぶように見ていたということです。


ヒョウ ヘビ バトル VS 戦い クルーガー国立公園 危ない場面もスライド式ジャンプで形成を整える母ヒョウ

ヒョウ ヘビ バトル VS 戦い クルーガー国立公園 親子の勝利でした

(宮原れい)

※初掲載時、クルーガー国立公園で撮影としておりましたが、正しくはGreater Kruger National Parkでした。おわびして訂正いたします。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る