「シン・ゴジラ」の白組が地方PR動画に怪獣「カイセンドン」を放つ! 関門海峡の運命やいかに
監督は東京五輪招致映像のディレクションを手がけた会社、「空気」の江口カン氏。
福岡県北九州市と山口県下関市が、関門海峡のPR動画「COME ON!関門!」を公開しました。「シン・ゴジラ」のVFXを手掛けた白組が参加し、怪獣「カイセンドン」の襲来をリアルに描いています。関門海峡はいったいどうなってしまうのか!?
少年たちが平穏に海辺で遊ぶなか、海中から突如姿を現すカイセンドン。その巨体は住民や観光客たちを威圧し、この世の終末を感じさせます。
群衆が恐怖に逃げ惑い、いよいよ怪獣上陸か……と思われた瞬間、カイセンドンに異変が。急にバランスを崩し、倒れて潮に流されてしまいます。それもそのはず、関門海峡は日本三大急潮流に数えられる海域。最速9.4ノットもの急流のおかげで、地域の平和は守られたのでした。
特設サイトでは、メイキング画像やカイセンドンの詳細設定も公開。壇ノ浦の戦いで敗れた平家の怨念がヘイケガニに取りつき、長い時を経てフグやタコと融合し怪獣に変異したとされています。北九州市と下関の名産である、フグ・カニ・タコの融合体。ずっこけて自滅したせいで真価は発揮されませんでしたが、毒の噴霧やハサミでの切断、触手による締め上げなど、残酷な性質を備えているようです。
映像制作は東京五輪招致映像のクリエイティブ・ディレクションを手掛けた会社「空気」が主導し、白組のほかNISHIKAIGANやAnimationCafeといったチームが参加。監督の江口カン氏は、「このムービーがウケて、世界中の方々が関門海峡に観光に訪れることを願っております。流された怪獣も喜ぶと思います」とコメントしています。
(沓澤真二)
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 佐渡観光協会がヘビメタ地方PR動画「SADO METAL」公開 「佐渡金山が有名=メタルの聖地なので」
「殺りくしたての魚介類ども いちど味わえば墓場まで虜(とりこ)!」 - 今度は宮城県か! 60歳の婆さんがカイジの黒服みたいなのをバッサバッサなぎ倒す「登米無双」公開
“無双”って言っちゃってるよ。 - こんな高校時代送りたかった…… 温泉でシンクロナイズドスイミングする大分県の部活ドラマがむっちゃいい青春
温泉にプロジェクションマッピングする演出もステキです。 - 「シン・ゴジラ」Blu-ray特別版は映像特典332分! 未公開「プリヴィズリール集」や「発声可能上映」の映像も
誰がそこまで公開しろと言った庵野!(歓喜) - 「シン・ゴジラ」のビル破壊シーンのメイキング映像が公開 飛び散った破片一つ一つの形が違う……!
どうりでリアルに見えたわけだ。