ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

似すぎだこのやろう! ダンカン、紛らわしい預金通帳のデザインにプチギレ

これは仕方ない。

advertisement

 タレントのダンカンさんが4月4日、郵便局のATMで起きたとあるトラブルついてブログでつづっています。

ダンカン ブログ
通帳似すぎ問題の餌食になったダンカンさん(画像は「オフィス北野」公式サイトから)

 洗濯に買い物にと朝から大忙しだったというダンカンさんは、立ち寄った郵便局でATMに通帳が入らないトラブルに遭遇。何度やってもうまくいかず「キレ気味に係員の呼び出しボタンを押した」とイライラモードで局員に説明を求めると、「お客様そちらは銀行の通帳かと…」と柔らかい口調で指摘を受け、自分が通帳を間違えていたことに気付いたといいます。デザイン似すぎだこのやろう!

ダンカン ブログ
上が三井住友銀行、下がゆうちょの通帳、こんなに似てたんだ(画像はダンカンさんのブログから)

 顔から火が出るほど恥ずかしかったと反省したダンカンさんですが、「でも…確かにオレが悪いけどさ」と完全には納得がいっていない様子。本来使いたかったゆうちょの通帳と、実際に出した三井住友銀行の通帳の比較写真を投稿し「焦ってたら間違いますよ」とデザインが酷似していることを説明しました。確かにめちゃくちゃ似てるな……。


 この“通帳似すぎ問題”は、昔からちらほらと話題になっているようで、Twitterでは同様のミスをしてしまった人の投稿も。カードのデザインも似ているため、気付かないまま手続きを済ませて手数料を取られるという地味に落ち込むミスも発生していました。これは気を付けないと……。

関連キーワード

通帳 | デザイン | ATM | 三井住友銀行 | 芸能人


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る