「魔法少女まどか☆マギカ」の鹿目まどか役などで知られる声優で歌手の悠木碧さんが4月28日、オフィシャルファンクラブ上で約5年に及ぶソロアーティスト活動にいったん区切りを付けることを報告しました。
3月に25歳の誕生日を迎えたばかりの悠木さんは、「悠木碧は4月28日をもちまして、ソロアーティスト活動に、一度区切りを付けさせていただくこととなりました」と報告。ソロアーティストとして活動を始めた当初から、「声優がキャラクターとしてではなく歌を歌う意味を、ずっと考えてきました」と話す悠木さんは、2016年12月にリリースしたアルバム「トコワカノクニ」で「すごく満足いくものを作れた」と今回の発表に至ったいきさつを説明。「好きなもの、志していたものが完成した以上、惰性で続けてはいけない」「なぁなぁのまま続ける事は、今まで熱心に応援してくださった皆さんに失礼になる」ため、精いっぱいの誠意の表現として決めたとしています。
悠木さんは声優業と並行し、20歳の誕生日となった2012年3月28日に本人名義でリリースしたミニアルバム「プティパ」で歌手デビュー。「トコワカノクニ」は3枚目の“プチ”アルバムに当たります。
なお、ソロアーティスト活動の休止に伴い、オフィシャルファンクラブ「AoimAniA」も6月30日18時で終了が決定(新規会員受付は5月31日18時まで)しています。
悠木さん自身は声優として演じたキャラクターとして歌うキャラクターソングも数多く手掛けており、直近ではテレビアニメ「幼女戦記」で演じたターニャ・デグレチャフが歌うEDテーマ「Los! Los! Los!」があります。自身は25歳の誕生日に「25歳も正々堂々オタク街道を進んでいこうと思います!」とコメントしており、ソロアーティストとしての活動は休止するものの、これからも変わらぬ活躍が期待できそうです。
悠木碧コメント全文
いつも真摯であたたかい応援をありがとうございます。
そんな皆さんにこの度、ご報告させて頂きたい事がありまして、改めて文面にさせて頂きました。
文字でのご挨拶になりましたこと、ご容赦いただけますと幸いです。
私、悠木碧は4月28日をもちまして、ソロアーティスト活動に、一度区切りを付けさせていただくこととなりました。
理由は、すごく満足いくものを作れたからです。
活動を初めた当初から、声優がキャラクターとしてではなく歌を歌う意味を、ずっと考えてきました。
皆さんの応援と、スタッフさんたちの協力があって、
少しずつ少しずつ、私の作りたいもの、
訴えたいものは形を成して、トコワカノクニまでたどり着けました。
トコワカノクニで、私がこのチームと一緒に出せる、最高の答えを導けたと感じています。
そして、好きなもの、志していたものが完成した以上、
惰性で続けてはいけない。
なぁなぁのまま続ける事は、今まで熱心に応援してくださった皆さんに失礼になると思いました。
今の私にできる精一杯の誠意の表現として、
一度、区切りを付けさせてください。
演者としても人間としても、多くの学びを頂けた素敵な機会を与えていただき、ありがとうございました!
またいつかどこかで、新しい創作に沸き立つ私を見つけたら、見守ってもらえると嬉しいです。
今までソロアーティストとしてたくさん応援頂きありがとうございました!!
悠木碧
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 声優ユニット「スフィア」が音楽活動を一時休止 10周年に向けた充電期間
豊崎さん「スフィアという存在を残していくために前向きに考えたひとつの道です」。 - 「あの夏で待ってる」「凪のあすから」などのアニソン歌手・Rayが活動休止を発表 「もう一つの大きな夢」への挑戦のため
2016年は「ろんぐらいだぁす!」の主題歌なども担当。 - 「私を見つけてくれてありがとう」 藍井エイル、武道館でのラストライブを成功させ無期限活動休止期間へ
アンコールでは涙を見せるシーンも。 - いきものがかり、成長のための「放牧宣言」 3人での活動をいったん休止へ
スタッフ「これより一度、3人はそれぞれに自由な活動をして参りますが、『放牧宣言』にもある通り、彼らの帰る場所がいきものがかりであることに変わりはありません」 - ランカの中の人・中島愛が6月に復帰後初のワンマンライブ、2月下旬にファンクラブも開設
活動休止前最後のライブは2014年3月のことでした。 - 歌手・川田まみさん、年内引退へ 「本当に感謝でしかありません」
「ヨルムンガンド」OPの「Borderland」もよかった。