advertisement
1955年8月から歌唱活動を続ける4人組コーラスグループ「デューク・エイセス」が、2017年12月末で活動終了することを公式サイトで発表しました。1950年〜1960年代の日本のコーラスブームを築いたグループの1つとして知られ、代表曲には「女ひとり」「いい湯だな」「鉄人28号」などが挙げられます。
結成当初は、黒人霊歌のレパートリーが注目を浴び1962年に紅白歌合戦に出場。1966年には作詞・永六輔さん、作曲・いずみたくさんによる「にほんのうたシリーズ」の「女ひとり」でレコード大賞企画賞を受賞。同シリーズで群馬県の温泉を歌った「いい湯だな」は、後にザ・ドリフターズがカバーしたことで現在も広く知られています。
アニメやCM、社歌などでも多くの楽曲を手掛け、アニメでは「鉄人28号」の他「遊星仮面」や「忍風カムイ外伝」の挿入歌を担当。ドラマでは「忍者部隊月光」などの主題歌、CMでは「サントリーレッド」「ホンダライフ」「トヨタカローラ」や、関西の人にはなじみ深い「かに道楽」のCMソングも手掛けました。
結成当時からのメンバーで、現在リーダーの谷道夫さんは御年83歳。2014年には結成60周年記念アルバム「感謝還暦」も発売していました。公式サイトの告知文では62年間続いた歴史に幕を下ろす報告と共に、「偏に皆様方の暖かいお支えが有ったからこその年月と考えております。心より厚く御礼申し上げます」とファンへ向けた感謝がつづられています。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 西原理恵子「毎日かあさん」、“卒母”理由に連載16年で幕 10月からは新連載がスタート
6月26日付で連載を終了する。通算723回。 - 宮崎駿“最後の長編アニメ”の制作スタッフ、ジブリが募集 「作るに値する題材を見出した」
「昔からの大切な仲間を何人も亡くし、自分自身の終焉に関してより深く考える日々が続きました」と、長編アニメ制作の理由も。 - 創刊50周年を記念した「週刊少年ジャンプ展」 7月開催のVOL.1では1980年代までの63作品を紹介
「聖闘士星矢」や「北斗の拳」「DRAGON BALL」といった黎明期を支えた作品が登場します。 - 3年B組卒業生ら60人、金八先生の誕生日会に大集合! 伝説の“腐ったミカン”加藤優役の俳優も
本当の先生みたい。 - 戦前のアニメ作品を無償公開! アニメの歴史が分かるサイト「日本アニメーション映画クラシックス」オープン
英語字幕つきもあるのがうれしい。 - 「箱根ホテル小涌園」が約60年の歴史に幕 老朽化と再開発を理由に
2017年4月20日に新たな施設「箱根小涌園 天悠」が開業する予定です。 - おじさんも忘れかけてたやつだ! 40年前のアニメ「UFO戦士ダイアポロン」特設サイトが突如出現
ジャイアントサイズのダイアポロン人形などの情報も。