advertisement
東京・秋葉原のアニメ関連施設「東京アニメセンター」が2017年7月19日で閉館することが分かりました。公式サイトにお知らせが掲載されています。
東京アニメセンターは2006年に秋葉原UDX内にオープン。日本のアニメについての情報発信や人材育成を主な目的に掲げ、アフレコ体験や各種展示イベントなど、アニメファンに向けてさまざまな企画を行ってきました。
途中、運営元の変更に伴う一時休館などもありましたが、2012年からは現在の形でリニューアルオープンし、以降現在まで運営を続けていました。
閉館にあたって、現在の運営元である日本動画協会は次のようにコメントしています。
皆さまには永きに渡り東京アニメセンターをご愛顧いただきまして誠に有難うございました。弊協会、施設運営スタッフともども東京アニメセンターにご来館頂きました皆様に心よりお礼申し上げます。
また、あらためて皆さまに楽しんでいただける館の運営ができるよう尽力していく所存にて、またお会いできる日が出来るよう頑張ってまいります。東京アニメセンターを今後ともご愛顧くださいますよう何卒宜しくお願い申し上げます。
敬具
一般社団法人日本動画協会
東京アニメセンター スタッフ一同
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 休みなしで働いても手取り6万8000円…… アニメーターのリアルな実情を描いた漫画「アニメタ!」に反響
作者・花村ヤソさんのツイートがきっかけで話題に。 - 放送が落ちるのは「悪い状態」に慣れてしまっているから 女性アニメーターに聞くアニメ業界の今
女性アニメーターの小谷杏子さんにお話を聞きました。 - なぜアニメの放送は“落ちる”のか 放送が落ちる理由や待遇問題について現役アニメーター・制作進行に聞いた
アニメーターからの見方、制作進行からの見方、双方を取材しました。 - アニメーターの待遇問題は改善されているか “アニメーター寮”に住む若手に聞いた
現役若手アニメーターと今年から働く新人を取材しました。 - スタジオカラーが「エヴァ」次回作などに向けてスタッフを募集 年齢・経験不問でアニメーターなど
「シン・エヴァンゲリオン劇場版」の制作に参加できるかも!? - 53%が家族の支援頼り NPOが若年層アニメーターの生活実態調査の結果を報告
新人アニメーター育成への課題が明らかに。 - 「若手アニメーターが感じている不安」 アニメ制作会社・P.A.WORKS堀川代表が元スタッフによる社内事情暴露騒動などにブログで見解
報酬面だけではない若手アニメーターの不安。 - NHKスペシャルで宮崎駿 初のCGアニメ「毛虫のボロ」制作現場を2年間独占取材
長編アニメからの引退を発表しているものの、まだまだ現役。