ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

これが日清の本気!? チキンラーメンの「警察24時」風動画がクセになる

「警察24時」ファン必見。

advertisement

 日清食品の公式動画がぶっ飛んだ内容で「公式が病気」「ヤバい」と評判になっています。チキンラーメンに載せた卵の白身を温めて固める「しろたま」をPRする(?)動画なのですが……。




動画が取得できませんでした

 動画のタイトルは「チキンラーメン 『しろたま警察24時 篇』」。【しろたま失敗したらGメン来た】という説明欄の謎コメントに妙なパワーを感じます。

 はじまりは「しろたまGメン」なる警察官風の男ふたりが古びたアパート周辺をパトロールする場面から。ナレーションや解説がどことなく「警察24時」を彷彿(ほうふつ)とさせます。


しろたま警察 きわめて強い既視感 YouTubeより

 不審なビニール袋の持ち方をするカップルを発見した彼らは即座に応援を要請し、家宅捜索の準備へ。無駄に凝ったイメージCGによって綿密な作戦プランが解説されます。


しろたま警察 イメージCGによる丁寧な解説 YouTubeより

 そして、窓から立ちのぼる怪しい湯気を発見した警察官たちは「かけた?」「かけましたね」というやり取りの後、現場へと突入。「なに入ってきてんだよ」と住人の男は不機嫌な態度。


しろたま警察 しろたまのプロにしか分からない言葉のやりとり YouTubeより

 ナベのようなものを発見した警官がそのフタを開くと、中にはなんと白身がほぼ透明な生卵ののったチキンラーメンが! どうやらこの男、お湯を急いでかけすぎてしまったがため、しろたま状態を作ることができなかったようです。これには警官たちも「スピード出しすぎだ」とあきれ顔。


しろたま警察 決定的証拠 YouTubeより

 スピード違反の容疑で男を連行しようとしますが、これに対して激しい抵抗が。「なんでそんな焦ってんの!」という警官たちの言葉に「早く食いてぇからだろ! 伸びてんだろうが!」ともっともな理由を叫び、反抗的な態度を崩しません。


しろたま警察 逮捕の決定的瞬間。周囲の警官はなぜか笑っている YouTubeより

 最終的には数人がかりで取り押さえられ「鶏らん取締法違反」の現行犯で男は逮捕。「白身には、やさしく熱湯をかける社会を――」というナレーターの言葉を背に、パトカーは走り去っていきました。なんだかよく分かりませんが、皆さんもしろたまを失敗しないよう気を付けましょう。


しろたま警察 しろたまに失敗するとGメンがくるぞ! YouTubeより

 この動画は6月上旬に公開されたもので、他にも複数のバージョンがあり、機内安全ビデオ風のものも先に話題となりました(関連記事)。


エンジン


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る